FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

私はアレで、ライトを消すのを止めました

今から数十年前、運転免許を取得してからそんなに経っていない頃。
私は毎日、夫を駅まで送迎していました。

当時、仕事人間だった夫の帰りは遅くて、夜、片道15分くらいの道をひた走る私。
その夜、人っ子一人いない道を走っていると、かなり前を走っている車が1台。

両側の商店街は全部閉まっていて、電柱と信号の光だけ。
すると、前の車が信号が赤なのに、狭い交差点に突っ込んで行ったのよ!!

私はその2つ手前の交差点で信号待ちの最中。
ああああーー!!と心の中で叫ぶ私。

よりにもよって、左から車が走って来て、2台はぶつかってしまった。
事故の一部始終を見ていた私は、完全に気が動転。

信号が青になり、私は無意識に事故のあった手前の交差点で左折。
悪い事をした訳でも無いのに、ただひたすら走っていましたよ。

駅が近づいてハッと気付いたのは、ライトを消したままだったこと。
当時、信号待ちの時にはライトを消すっていうのが流行っていて、私もちょっと運転が上手くなった気分で真似していたのね。
その時すっかり動転していた私は、ライトを点けるのを忘れて、そのまま無灯火で走っていたのね。

あれ以来、信号待ちでライトを消すっていうのは、キッパリ止めました。
あんな事をしたからって、節電になる訳でもないんでしょ。
歩行者の方には申し訳ないかもしれないけど、無灯火で走り続けるよりは良いもの。
ちょっと車に慣れた気になって、やり慣れない事をするのは怖いですね。

あの事故の証人になってあげられたかもしれないのに、咄嗟にはそんなことは吹っ飛んじゃうものですね。
事故を目の前で見た時の動悸も、ハッキリ覚えているんですよ。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

いやあ、目の前で車がぶつかるなんて経験が無かったもので、完全に頭が真っ白になってしまいました。
そうですよね。
私がすぐ後ろを走っていたら、巻き込まれていたかもしれませんね。
車のライトを消して信号を待つって、あの頃はみなさんやっていたんですよ。
あれ以来、すっかり怖くなって止めました。
雪で一回転した車ですか。
それは焦りまくりですね。
何も考えられない状況。
その車はその後、ちゃんと走って行けたのかしら。
私だったら、事故を起こしてしまいそう。
2018/02/05(月) 21:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
動揺しますね。
車間距離がないと巻き添えにもなりますね。

格好良さよりも安全第一が一番ですね。

雪が降ると事故が多くなりますね。気を付けないといけないですね。雪で一回転した車を見たことがあります。そのまま走っていきましたが、きっと頭の中は真っ白になっていたのではないかと・・・
2018/02/05(月) 21:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード