FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

御神渡り 「拝観式」

今日、2月5日に、諏訪湖で御神渡りの 「拝観式」 が執り行われました。

八剱神社の宮司 宮坂さん始め、氏子の皆さんもお詣りします。
おみわたり3

おみわたり2

それから皆さんで八剱神社に集まり

おみわたり4

今までの、何と570年間の記録を見ながら、今年の運勢を占います。

今回の御神渡りはこんな風。

おみわたり7

一之御渡り
二之御渡り
それに、佐久之御渡り っていうのもあるんですね。
私の住んでいる佐久と関係があるのかしらね。

今年の御神渡りの形は、昭和13年、20年と似ているとのこと。

おみわたり5

その結果、
天候は 「前半は不安定 後半は安定」
農産物の作柄は 「やや良」 

とのことでした。

拝観式が終わってから、宮司の宮坂さんも氏子代表の方も、本当に嬉しそうでした。
そうですよね。
毎年毎年、極寒の諏訪湖の様子を観察し、4年間もダメで5年目にやっと御神渡りが出現したんだもの。

今年は何度も御神渡りの記事を書きましたが、拝観式で一区切りです。
こういう歴史が連綿と受け継がれている諏訪地方。
やっぱり魅力的な地ですね。


スポンサーサイト



コメント
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

なんと!!
新海さんが諏訪にもあるんですか!!
いやあ、驚きました。
それも八剱神社に合祀されている・・・
新海さんって、ものすごく力の大きな神社なんですね。
そうなれば、やっぱり佐久之御渡りは佐久に向かってもらわなくちゃ。
≪新海三社神社の主神の興波岐命の父神は諏訪大社の男神の建御名方命≫
この辺りのお話は、歴史とも密接に結びついている気がして、たまらなく興味をそそられますよね。

明日もとっても寒いようですよ。
もう懲り懲りなんですけどね。
2018/02/06(火) 21:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

御神渡り
ヤフーに出ていましたか!!
全国的になったわねぇ。
とっても嬉しいです。
それにしても寒い事寒いこと。
そりゃ、御神渡りも出来るはずですよね。
hahaさまの所も本当に寒そうで、お互い大変ですよね。
風邪はもう大丈夫ですか?
570年の歴史ってスゴイですよね。
今年初めて知って、ビックリしました。
安泰な年、そのようで良かったですよね。
2018/02/06(火) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
なぜ佐久なのかと思いますよね。
「佐久之御渡」は「佐久之新海御神渡」ともいうそうです。
諏訪には先宮神社という神社があります。この神社の由来はいくつかあるのですが、
先宮神社の社名はいぜん佐久新海神社、佐久新海明神と呼ばれていたそうです。
先宮神社と佐久新海神社の両方があったという説もあるようです。
先宮神社は祭神は新海三社神社の主神の興波岐命ではなく、建御名方命以前から諏訪に土着していた古い神といわれる高光姫命です。
新海神社は、八劔神社境内に合祀したとも言われ、八劔神社の境内には新海神社の石祠があるそうです。つまり佐久之御渡は湖から先宮神社に向かう御神渡です。しかしその方向には佐久の新海三社神社がありますから佐久に向かっているといってもいいではないのかと、佐久に住むものは考えたくなります。
新海三社神社の主神の興波岐命の父神は諏訪大社の男神の建御名方命ですから、諏訪の夫婦神と子供の興波岐命も一緒に親子水入らずで再会するのかもしれません。

昔は御神渡りがあるのが当たり前だったのですが、最近は暖かくなってなかなか夫婦が会いにくくなってしまいましたね。

明日も寒そうですね。
2018/02/06(火) 18:33 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
この寒さ尋常でない寒さ 空気も冷たいです
諏訪湖も凍りますわよね
御神渡り
ヤフーニュースで昨日見ましたよ!
>天候は 「前半は不安定 後半は安定」
>農産物の作柄は 「やや良」 
運勢も占われ
って ええっ 570年間の記録からってすごい事
安泰な年でよかったです。



 
2018/02/06(火) 14:03 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード