FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっぱり五郎兵衛米ね!

ここのところ、直売所で買った有機栽培米を食べていました。

こちらの直売では玄米のまま売っていて、その場で精米してくれる所が多いんです。
私はいつも 「普通精米でお願いします」 って頼むのね。

どういう訳か、その有機米は精米が終わっても茶色味がかってるの。
最初は、
(ははーん、間違って精米したんだな。これなら六分搗きくらいだろうか・・・) なんて思ってたの。

だけど、2回目も同じ状態だと????って感じになってしまって。
そこへ夫が、「この米は美味しくない!!」

次には普通のコシヒカリを買おうと思ってJAに行ったら、ちょうどお休み。
仕方なく、お馴染みのツルヤに行きました。

ツルヤって、お米の単位が4キロ、8キロになってるのね。
だから他のお店で買うより安く感じるの。

そこで、久しぶりの五郎兵衛米を買ってみました。
今日から食べ始めたんだけど、真っ白でツヤッツヤ 
やっぱり美味しさが数段違うのよね~

五郎兵衛米は、佐久市の浅科という所でのみ獲れるお米で、あまり収穫量が無いから外には出回らないんだけど、その美味しさはピカイチなんだ。

値段的にお高いから普段はほとんど買わないんだけど、今回はツルヤの4キロのお蔭で、つい手が出てしまいました。
この美味しさなら、老い先短い人生だから、もっと食べようかな。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

hahaさまの所は、1年分のお米が届く!
それって、何十キロ??
スゴイね~
五郎兵衛米は、江戸時代に上州生まれの市川五郎兵衛さんと言う方が私財をなげうって作った五郎兵衛用水の流れる浅科地方で作られるお米なの。
ブランド米なのね。
美味しいのよ。
スーパーで売ってるお米って何が入ってるか分からないところがあるでしょ?
JAや直売なんかは信用出来るけど、スーパーで信用できるのはやっぱりツルヤなのよね。
五郎兵衛米はやっぱり美味しい!!
2018/03/25(日) 20:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんばんわ♪
直売所で買ったお米ですから美味しいと思うのだけど
茶色みかかったお米 う~ん?なんでしょね
ツルヤさんで買ったお米のほうが美味しかったのね~
五郎兵衛米って 五郎兵衛さんが作ったのかな
ブランド米ですね
うちは いつもコシヒカリが秋に一年分届くので(小作料ですね)
贅沢に お米をいただいております(^^)/


2018/03/25(日) 19:42 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

そうか
はやとうりさんはお米に興味がないんだ。
そうだったわね。
だから太れないんじゃないのかな。
少しでも体力をつけるために、お米食べようよ。
医療費、大変なのよね~
すずのために、腎臓サプリと腎臓サポート缶詰も頼みました。
他所のことは言えないんだわ。
片付けは順調ですか。
きっと、モデルハウスに戻る日も遠くないわね。
羨ましいわ~
ものすごく、素敵なお家なんだもの。
2018/03/25(日) 19:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

やっぱり精米の仕方で差が出るのかなぁ
私 実を言うとお米には余り興味が無いのです
日本人なのに(笑
うどん・お蕎麦系・パスタ・パンその手の物が多いです
「おっさん」はお米党です

美味しいお米は美味しいとは思うのですが今はゆきちゃまの療養費とあじゅあじゅ・だいちゃん・みんしゃん・外猫さん扶養家族が多くて節約あるのみです(笑
順調に片付けは進んでいます 捨てれば速い(笑
2018/03/25(日) 08:47 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード