FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

まるで醤油汁

北海道から東京に出てきた当時、食べたくてたまらなくなったのは札幌ラーメン。

どこのお店だったかは忘れたけど、中央線沿線のある駅前のお店で、醤油ラーメンを頼んだの。

出てきたラーメンは、丼に麺、メンマ、ネギ、チャーシュー、
ごく当たり前のラーメンだったけど、一口スープをすすってたまげてしまった 

だって、スープにまったく出汁が取れていなくて、まるでお湯に醤油を注いで色を付けたものだったから。
いやだ、こんなのラーメンじゃない 

当時の札幌ラーメンといえば、鶏ガラや野菜でしっかり出汁を取り、炒めたモヤシやひき肉がたっぷり乗っていて、コクもあってコッテリして本当に美味しかったんだもの。
東京のラーメンって不味い!
これが第一印象。

その印象は、他のお店で食べても全然覆らず、どうしても美味しいとは思えなかったのよね。
それでも麺類を食べたかった私は、次善の策を発見しました。

それは、タンメンを頼むこと。
タンメンって、野菜をたっぷり使った塩味の麺で、醤油汁よりはずーっとマシだったの。
だから、どうしても麺類が食べたくなったら、どのお店でもタンメンを頼んでいました。

いまは、さすがに醤油汁のお店は無くなり (少しはあるのかな?) 出汁はしっかり取れている麺類が多くて、喜ばしい限り。
あの醤油汁は一体何だったんだろう??
あの頃の東京の人って、あのラーメンを本当に美味しいと思っていたのかな。
それとも、他に食べたことが無いから、あの味が当たり前だったんだろうか。

最近は、外にラーメンを食べに行くこともほとんど無くなった私。
今度、札幌に帰省したら、どこのラーメンを食べに行くか、今から頭を悩ませているのです。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

そうでしょう?
札幌ラーメンは絶対に美味しいですよね。
東京でラーメンを食べなかったのは良かったですよ。だん
本当に不味かったんだから。
今はオコジョさんがお昼当番なんですか。
インスタントじゃないななんて、男性としては大したものですね。
我が夫は、一人で作るとなるとインスタントですよ。
牛乳を入れるとマイルドになるんじゃないですか。
私も色々工夫してみようかな。
2018/05/28(月) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
東京には12年住みましたが、飲食店のラーメンの記憶がないのです。50年以上昔なので、ほとんど外食ということがなく。また若くてラーメンでは物足りなかったのかもしれません。
新婚旅行で札幌で食べた味噌ラーメンは美味しかったです。これが美味しいラーメンの最初の記憶かもしれません。
今は昼の食事当番なので、ラーメンは時々作ります。インスタントラーメンでなく生めんです。スープ付きでなくもスープは別に求めています。塩分獲り過ぎは良くないので、1人前で二人分です。そして牛乳を加えてコクを出します。
本来のラーメンとは別物になっているようです。
ふるさとの味、楽しみですね。
2018/05/28(月) 08:12 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
きとさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

きとさんもやっぱりそう思いましたか。
そして、ええー?ジンマシン!!
それは何てことでしょう。
ひどい目に遭いましたね。
そうかー、お水が悪かったのか。
それにしても、あんな不味いラーメンが当たり前だったなんて、可哀そうよねぇ。
今は美味しくなったのかな。
それでも、東京でラーメンは食べたくないな。
特に23区内で。
私が前に住んでいた所では、美味しいラーメン屋さんもあったんだけど、東京の田舎だったもんで(笑)
そうそう、息子が言うには、都下のある市ののラーメンは相変わらずの醤油汁だって。
多分行くこともないだろうけど。
2018/05/27(日) 19:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
わかりま~す(-_-;)

だいぶ昔のこと。東京に行った際に夕食を食べようと入ったラーメン屋が・・・不味いことといったら!
ラーメンも不味きゃ、セットで付いてた御飯も不味い!
・・・・で、
その後、ホテルに帰ってから大変だったんです。じんましんが全身に(>_<)

そのとき気づいたのですが~ラーメンも飯も不味いのって、水が激不味だからなんだろうな、と。
アレルギーを起こすようなカルキたっぷりのあんな水を使ったんじゃダシなんか出ません(>_<)

今では東京の水道水はとても美味しくなったようですので、以前より東京のラーメンも美味しくなっていると思いますよ(^^)
 
2018/05/26(土) 23:29 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード