FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ウエストサイド物語

確か中学生の時、一世を風靡した 「ウエストサイド物語」 が小樽でも封切られました。

もちろん観に行きましたとも。

私が何でも真似していた姉は、当然先に観に行っていて、サウンドトラックも買っていました。

カッコよかったですよね~
あの音楽にあのダンス!!
キレッキレの群舞に、見惚れてしまいました。

放課後の教室で、マリアになり切った女子たちは、♪マリア~♪ の音楽に乗りながら、マリアになりきって踊ったりして。
キャアー 恥ずかしい 
若かったのよねぇ。

あの頃とっていた雑誌に、ウエストサイドの裏話が載っていて、
主役の2人が何故アカデミー賞を獲れなかったのか・・・なんてことが書いてあって、貪るように読みました。

マリア役のナタリー・ウッドは、歌が吹き替えだったんですね。
賞を獲れなかったのは、そのせいでしょうか。
後に、「マイフェア・レディ」 のオードリー・ヘプバーンもアカデミー主演女優賞を獲れませんでしたが、やはり歌が吹き替えだったせいと言われていました。

主演女優賞は、ジョージ・チャキリスの恋人役だった リタ・モレノ でした。
どう見ても助演賞という感じの役でしたが、吹き替えなしの歌と、迫力のあるダンスによるものでしょう。

それまでのミュージカルと言えば、「雨に歌えば」 なんかのタップダンスを主にした、ちょっとノンビリした映画だったので、
ウエストサイドの物凄い迫力のあるダンスと歌、ニューヨークの下町の不良たちの闘争を主題にしたストーリー。
それまでのミュージカルには無かった内容が、世間の度肝を抜いたんでしょうね。

私はこの映画を3回は観たと思います。
当時、芸能人の間で、「ウエストサイドを〇〇回観た」 っていうのは定番の自慢話だったんですよ。
ずっと後になって、レンタルしたウエストサイドを子供たちに見せたんですが、さて何て言ってたかなぁ。

スポンサーサイト
コメント
きとさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

きとさんもお好きですか!
本当に名作ですよね~
≪不良のケンカがオオゴトになった話≫
ホントだ(笑)
今になって思えば、プエルトリコやなんかの移民同士の諍いなんですよね。
多民族・移民国家のアメリカならではでしょうか。
あの映画の後、主演の人たちも顔立ちがちょっと違うから、他の役はなかなかやり辛かったんじゃないかな。
日本でも劇団四季なんかがカバーして舞台で演じてましたよね。
確かに観る年代によって感じ方は変わりますね。
また観てみようかな。
2018/06/05(火) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

お孫さんとウルトラマンですか(笑)
でも、ウルトラマンも長いヒット作ですよね。
小さい頃のウルトラQ 、不気味で今でも覚えています。
ウエストサイド
≪時代を変えた音楽の斬新さ≫
まさにこれですね!!
時代を変えたんですよ。
本当に画期的な作品でした。
バーンスタイン、クラシックだけでなく、こんな曲も作るんですもんね。
私なんて、バーンスタインがクラシック畑の人だなんて、ずっと後になるまで知りませんでした。
いつまで経っても色あせない名作ですよね。
2018/06/05(火) 16:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
名作ですよね♪

初めて観たのは確か小学生の頃・・・ハテ、何で観たんだか覚えていません・・・・リバイバル上映していたにしても小学生が映画館に行く訳ないし・・・・?その後も“名画座”(古い作品ばかり上映する映画館があったんです)で何度か観に行ってますし、TVでも観ているので・・・さて何度観たのやら(^^)

昔は、不良のケンカがオオゴトになった話・・というイメージで観ていましたが、今観ると、米国の移民問題が入っていたりして、こんな話だったんだな~と。観る歳によって感想が違くなりますね。
 
2018/06/04(月) 23:42 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
こんばんは!
映画を見くなってどのくらいか・・・
息子達ににせがまれてジブリは何度か見ましたが・・・
今月青森に行きますが、孫のリクエストで、ウルトラマンなんとかを一緒に見ることになりそうです。居眠りしないといいのですが・・・
「ウエストサイド物語」も見ていません。ミュージカルはテレビで。サウンドオブミュージックを見たくらいか・・・

でも、ウエストサイド物語葉作曲者のハーンスタインが指揮したCDを持っいています。ほかにも組曲版を何枚か・・・
ストリーの細かいことは知らないのですが。音楽素敵ですね。時代を変えた音楽の斬新さがありますね。
2018/06/04(月) 21:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード