FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

札幌駅前にあった 「ニシムラ」

今から数十年前、私は小樽から札幌に引っ越しました。

その頃の思い出なんだけど、
札幌駅から外に出ると、真正面に駅前通りが南に延び、すぐ右側に 「ニシムラ」 という洋菓子屋さんがありました。

そのまま南に進むと、やっぱり右側に 「山形屋旅館」 という立派な日本旅館があって、巨人の定宿になっていました。
一度、巨人の選手たちのバスが止まっていたことがあったから、これは本当のことよ。

それはそうと、駅前にあった 「ニシムラ」 のこと。

ずっと後になって三浦綾子さんの本を読んだとき、ニシムラの社長 西村久蔵さんのことが書いてありました。
西村さんはものすごく敬虔なクリスチャンで、ケーキ店の 「ニシムラ」 も、障害のある人のために作ったお店だったとのこと。

場所が一等地だったので、私も何度もケーキを買ったことがあります。
あの辺りは、札幌で最初のケンタッキーの出来た所でもあります。
もしかしたら、ニシムラの後にケンタが出来たのかもしれないな。

とにかく、繁盛していたニシムラはいつの間にか姿を消し、ちょっと調べると、ニシムラ自体が2003年に倒産、全店舗が閉鎖されたそうです。

どうも、その後 ニシムラファミリー という、多分同系列のケーキ屋さんが出来、ニシムラで売っていたお菓子を作っていたらしいのですが、その会社もつい最近倒産。
西村久蔵さんの思いを受け継ぐ会社は、全部無くなってしまったらしいです。

あの、駅前の一等地にあった 「ニシムラ」 に、そんな物語が隠されていたなんて、知りませんでした。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは
お返事が遅れて、ごめんなさい。

とにかく木曜の合唱練習は疲れて疲れて、金曜日とともにバタンキューです。

確かに、今は障害のある人のお店や施設はたくさんありますが、昔は聞いたことないですね。
西村さんは、本当に敬虔なクリスチャンで、三浦綾子さんとは信仰で結ばれた仲だったようです。
あのニシムラが倒産したって、ちょっとショックでした。
西村フルーツパーラー
聞いたことあります!
行ったことはもちろん無いけれど。
フルーツパフェを召し上がったんですか。
甘い物もお好きなんですね。
2018/06/15(金) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
障害のある人のために作ったお店、今ではなくはないです下度、当時は珍しかったのでしょうね。
大都会の一等地では続けるのが大変だったのでしょうね。
ニシムラでなんとなく、東京渋谷の西村 フルーツパーラーを思いだました。もう50年も昔の話ですが・・・
あそこのフルーツパフェおいしかったなと・・・
関係ない話ですね。
2018/06/14(木) 17:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード