FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

9月9日はメサイア演奏会です♪

あっという間に8月を迎えることになり、あっという間に9月はすぐそこです。

参加しているメサイア演奏会のポスターができました。

ぽすたー


指揮 : 八尋和美先生

オーケストラ : 東京バッハ・カンタータ・アンサンブル

ソプラノ : 三塚直美さん

アルト : 小川明子さん

テノール : 大島 博さん

バス : 北村哲朗さん

合唱 : 佐久レーレルコール

思えば、去年の9月から練習が始まり、ものすごい速さで本番になるわけです。
腰が少々心配だけど、頑張って歌いますね 

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは

確かに好みの問題ですよね。最後には。
バッハコレギウムジャパンのメサイアは2回聴きましたが、古楽器を使うというところにも魅力を感じました。
あれはかなりの技量が無いとダメですよね。
信州で八尋先生でメサイアということで、かなりの人が集まってきたんですよ。
私もその一人ですが。
何とか上手く演奏できると良いのですが。
2018/07/31(火) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんにちは

そうなんですね。
確かに、好みの問題ってありますよね。
細かいことまで伺ってごめんなさいね。
2018/07/31(火) 18:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

次元が違うなんてとんでもない!
おばちゃんみたいにピアノも弾けないし、体一つで出来る歌だけですよ。
メサイア、本当に久しぶりで、おまけに歌っていなかった曲がいくつかあり、かなり心配。
他の皆さんに助けてもらいながら、頑張ってみます。
学生時代はオケが学生だったので、あまり上手いとはいえなかったので、今回の本格的なオケは楽しみです。
もちろんベルトでギュンギュン締め付けながら歌いますね。
2018/07/31(火) 18:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
横コメで失礼します。
音楽は最後は個人の好みになりますね。
もうなくなりましたが、宇野さんという有名な音楽評論家がいて、自分の好みを打ち出す人でファンも多いのですが、私とは合いません。でも、思ったことをはっきり書くので、こんな具合にけなしているなら私には向いているかなと・・・
古楽器50年以上前から楽しんでいますが、最近は何でも古楽器でやればいいかなというけいこうがありますね。こじんてきにはふるいこがっきのめさいあも何組か持ってCDを何枚か持っていますが、もう亡くなったイギリスのボールドと言う指揮者のメサイアが個人的には好きです。でも、一般時に評価は高くはないでしょうね。
東京・バッハ・カンタータ・アンサンブルは古楽器を演奏できる奏者もいて、古楽器で演奏する場合もありますが、レーレルコールとは現代楽器ですね。前回のバッバのロ短調ミサもそうでしたから・・・
首都圏では色々なメサイアが聴けますが、信州ではメサイアを聴くま機会はそう多くはないのですね。
バッハコレギウムジャパンのメサイアは、好き嫌いを抜けば、最高レベルのメサイアだと思います。
でも、レーレルにはレーレルの味がある・・・
楽しみにしています。
2018/07/31(火) 09:29 | URL | オコジョ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

アンチ、一クラシック愛好家の好みの問題だけですよ。
大方はこの団体のファンかと思いますが、そうではない人も中にはいるのです。
2018/07/31(火) 05:34 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
ハレルヤ以外は、ほとんど知らない
情けないおばちゃんですv-393 
万見様とは次元が違うとつくづく思います。

めっちゃ長丁場になりましょうから
腰ベルトをされた方がいいかもですね。
成功を祈ります。
2018/07/30(月) 23:59 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
たっくんさん
こんばんは

ピリオド楽器って、そういうものなんですか。
確かに、メサイアの演奏の時、古楽器を使っていました。
トランペットなんかも、昔の絵に出てくるラッパという感じでした。
吹くのが難しそうでした。
え? アンチって何かあったんですか??
毎年、大賀ホールで演奏会が開かれ、大人気なんですよ。
2018/07/30(月) 21:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ピリオド楽器、バッハやヘンデル、モーツァルト、ベートーベンなど作曲された時期に使用された楽器のコピーなどを使って当時の奏法で演奏、かな?

チューニングの音もモダン楽器よりも約半音低いです。この点は歌いやすいかも。

B.C.Jもピリオド楽器のはずです。たぶん見たら一目でわかると思います。B.C.Jも芸大出身が多いと思います。が、自分はここに対してはアンチなんです。中には素敵な方もおられ個人的にはファンになっているメゾの方がいます。
2018/07/30(月) 19:26 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
たっくんさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

うーん
ピリオド楽器って何でしょう??
オーケストラさんのことは、良く分からないんですよ。
芸大のオケが前身なんですか。
≪バロック、古楽を様式を重視して演奏する団体は日本には少なかったですから≫
そうなんだ。
軽井沢で毎年メサイアを演奏しているバッハコレギウムも、古楽器を使っていましたっけ。
とにかく学生時代以来のメサイア。
本当に久しぶりで、歌うのが楽しみです♪
何とか倒れないように、頑張りますね!
メサイア、歌わないときは座っていられるので、その点は助かります。
2018/07/30(月) 18:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

本当に月日の経つのは早いですねぇ。
もう1年経ったの??って感じです。
土曜日の午前中3時間の練習は、かなりキツイものがあります。
お仕事を持っている方がほとんどで、頭が下がります。
ぜひとも聴きにいらしてくださいね!!
頑張って歌いますので。
2018/07/30(月) 18:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

コンサート告知を拝見しました。

このアンサンブルはピリオド楽器使用ですかね?

調べてみると、学生による芸大・バッハ・カンタータ・クラブが前身とか?

古い話で申し訳ないのですが、この芸大・・・を知ったのは。遥か学生時代、ドイツのマルティン・フレーミヒが来日し、BWV21を指導していたライブ録音がFMで放送された時でした。ひょっとしたらカセット録音が残っているかもしれません。

当時はまだバロック、古楽を様式を重視して演奏する団体は日本には少なかったですから、当時から時代を先取りした前衛的な団体だと思います。貴重な体験ですね。

それにしても歌ったことはありませんが、メサイアに限りませんが合唱もソリストもメリスマがこの曲のハードルを上げています。すっきりさらっとしかも正確に歌えるひとは少ないと思います。難曲ですね。

ぜひともコンサートが成功されることをお祈りしております。
2018/07/30(月) 06:04 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
こんばんは
もうすぐですね。
がんばってください・・・
特別なことが無ければ聴きに行く予定です。
楽しみにしています。
2018/07/29(日) 21:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード