FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すずの後ろ足が弱ってきた影響

先日、すずを病院に連れて行き、爪切りをしてもらい、フィラリアとフロントラインのお薬を貰ってきました。
健診を兼ねて、ひと月に1度ずつ病院に行ってるんです。

爪を切ってくれるお姉さんが、

「全体の爪は伸びてますけど、後ろ足の真ん中の爪は減ってますね。後ろ足を引きずって歩いてるんじゃないかな」

確かに、昔に比べて歩く距離はぐんと減ったから爪が伸びるのは分かるんだけど、後ろ足の真ん中の爪が減ってるのは、引きずっているのに間違いないのよね。

後ろ足が弱くなってるのは確実で、フローリングで立っていると、後ろ足がビローっと広がるのもしょっちゅう。
困ったねえ。

すずの散歩が短くなるのと反比例して、私の体重とお腹のお肉はどんどん増えていく。
メサイアの前は、ロングスカートが入らなくなりそうだったので、なるべく控えていたんだけど (お陰でギリギリ入りました)、
終わった途端に食べられること食べられること!

これじゃいけないと、一人で20分は歩くことにしたんですが、一人で歩く20分は長いのよね。
すずと一緒だと、あっという間だったのに。
すずももう15歳。
いつまでも頼ってないで、一人でバンバン歩かなくちゃいけないですね。


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

佐久に来てから11年
あんなに色んな所を2人で歩き回ったのに、最近は10分がせいぜい。
悲しいですねぇ。
車を走らせていて、ああ、ここはすずと歩いた所だなんて、おいつも思ってます。
ゆなここちゃんは小さいから、尚のこと歩けなくなってるでしょうね。
それでも、外の空気を感じるだけで嬉しいんじゃないかな。
爪、伸びますよね。
すずの爪は私じゃ切れないので、お医者さんに行って健診も兼ねて切ってもらってます。
お互いに、後どれくらい一緒にいられるのか分からないから、一生懸命お世話しなくちゃですね。
2018/09/18(火) 19:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
確かにね 一人で20分歩こうと思うと長く感じますよね
景色はいいのだけれど、私もなかなか歩けません
すずちゃん 後ろ足が弱くなってきましたか
心配ですね
月一の検診は安心です
ほかには悪いところない様子ですしね
わが家も もうずっとお散歩には出られてない状況です
外の空気をすいに抱っこして庭に出る程度です
だからか 爪の伸び具合が最近気になるんですよね。

2018/09/18(火) 09:46 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

6キロで1万5千歩ですか!!
すごいわぁ~
私、こちらに来て最高に歩いたのが、南相木ダムの5キロですよ。
見習わなくちゃ。
今日なんて、昼間の散歩をすっかり忘れていました。
1万歩は難しいです。
なかなか1万歩は歩けません。
今は目標が6千歩になったと聞いたんですが、これは違いますかね。
せっせとイオンの中を歩いて、歩数を稼いでいます。
2018/09/17(月) 18:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すずちゃん心配ですね。
何時までも元気で散歩ができるといいですね。

今日はコンサートのついでに遠まわりをして1万5千歩を歩きました。6キロくらいで威張れる距離ではないですが・・・
コースを決めておくと穂数は伸びますね。
きのうは、温泉で3000歩しか歩いていません。
もっと平均しないと・・・
これが一万歩を数えて歩こうとすると長いですね。無意識のうちに歩いているといつの間にか増えていくようです。
2018/09/16(日) 21:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード