FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ひので号の歌

ひので号の歌

いかにも列車が走るような調子のよいリズムに乗せて、修学旅行列車として走っていた 「ひので号」 を歌った曲です。
あの 「みんなの歌」 で放送されていた曲で、私は大好きでした。

昭和34年、品川京都間で走り出した 「ひので号」 自体は、私はもちろん知らなくて、TVから流れるこの曲で想像するだけでした。
TVから流れる心浮き立つような曲を聴きながら、内地に行けばこんな列車があるんだ~ と思ったものでした。

≪昭和46年3月から新幹線を利用した修学旅行に順次移行されることになり、同年10月16日の大阪発の「きぼう」、10月26日の品川発の「ひので」をもって廃止となりました≫ とのこと。
私の時には、確かに新幹線に乗りましたもんね。

数年前にふと思い出して、youtubeに上がっていないだろうかと探したんですがダメ。
それが今日検索してみると、なんとアップされていたんです!
動画ではないものの、懐かしい合唱を聴けて、本当に嬉しかった。

みんなのうたで、この曲を聴かれた方はいらっしゃるでしょうか。



スポンサーサイト



コメント
オコジョさん
東京の子供たちは、ほとんど乗ったんですね。
だから、みんなのうたで流される曲が出来たんですね。
昔は、本当に良くみんなのうたを見ていました。
名曲がいっぱいありましたよね。
その中で、ひので号の歌は大好きな曲だったんです。
伴奏の、ダダダダ ダダダダ っていうリズムがとっても印象的。
歌詞も一部覚えていて、ふとあの曲は何だったっけ?と思い出したんです。
youtubeに出ていて、嬉しかったです。
2018/09/26(水) 19:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
「ひので号の歌」は知らなかったですが、修学旅行列車「ひので号」は乗りました。中学三年、勿論京都・奈良・大阪の修学旅行です。
といっても、自慢するようなものではないすね。当時の東京の中学校の修学旅行は関西と相場が決まっていましたから、当時の東京の中学生はほとんど使ったのではないでしょうか。
私の乗ったのは昭和36年です。3年後には東京オリンピック出新幹線の登場で消えたのかと思っていたのですが、その後も走っていたのですね。
懐かしく思い出しました。
2018/09/26(水) 11:09 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード