FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

薄着で薄着でって、うるさかったのよ~

寒いですね~
今朝なんて、氷点下10度!
昨夜から分かっていたから、電気毛布のメモリを高めにして、お陰で寒さで起きることはありませんでした。

あまりに寒いと、襟元から寒さが入ってきて、肩なども冷えて目が覚めちゃうのよね。
去年まではこんなことは無かった気がするから、やっぱり年のせいなのよね、きっと。

寒くなると思い出すのが、子どもたちが通っていた小学校。
何故だか知らないけど、子どもたちには薄着で通わせるように!って、とにかくうるさかったの。

私は北海道育ちにもかかわらず、本当に寒がり。
子どもたちにも、寒い時期にはそれなりに服を重ね着させるようにしていたの。

だけど、学校ではなるべく薄着にさせるようにと、事あるごとに言われた。
私が思うに、いくら子供だって寒いものは寒いでしょう?

もちろん、5枚も6枚も重ね着させはしなかったのよ。
それでも、ジャケットの下に3枚くらい着るのはは当たり前じゃないかなと思ったんだけど。

いくら東京だって、冬はそれなりの寒さなんだし、今みたいにヒートテックやババシャツがあったわけじゃないし。
PTAで力のあったお母さんが提唱していて、今思ってもうるさかったわ~

自分の家でそれを実践するのは構わないけど、他所の子にまで強制しなくたって・・・・
まあ、いくら学校でも、着ている物を脱がせて検査まではしなかったみたいだけど、今でもあの 「薄着 薄着」 の連呼にはかなわなかったなぁ、という思い出が残っているの。

家の子も、特に体の弱い人間に育った訳でもないし、それほど神経質になる必要はないと思うのよ。

スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

年中 半そで姿の男の子!!
それはスゴイ!
とっても真似できないわ~
確かに体は強くなるんだろうけどね。
babaさまが育てられたんですね。
そりゃあ、大事に大事に育てるはずね。
私、本当に寒がりだから、子供にもそれなりの重ね着をさせないと、とっても無理だった。
寒いものは寒いですよね~
2019/01/25(金) 19:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
子供が小学校のころ、年中 半そで姿の男の子がいました
雪が降っていてもです  スゴイなぁと震えながら眺めていました(笑)
うちはおばあちゃんに育てられたから
もちろん いっぱい着せていましたよ~
寒いもんは寒いよね(*^^)v
2019/01/25(金) 15:00 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード