FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ものすごい地震だった

TVで国会中継を見ていたら、いきなり もうすぐ地震が起きる可能性があります というテロップ。何度も聞いたことのある音声も流れ、これが地震予知情報というのだろうか。

それにしても本当かしら?と半信半疑で見ていると、数秒後 地震が起きました というテロップになった。ほんの数秒だが、この予知情報はすごい事ではないだろうか。

あっ 本当に地震が起きたんだ!と思っていたら、何だか自分もユラユラしている気がする。 なんで私が揺れるの? と思っていると、本当に家ごと揺れてる。
それもかなりの揺れだ!!

これはマズイ、 どこかに隠れなければ、と慌てて 「すず」 と 「まり」 を連れてダイニングテーブルの下に潜りこんだ。

はっきり言って、この辺でこんな地震に遭うなんて考えていなかった。
東京の時は結構地震があり、割に慣れっこになっていたのだが、長野でこんなに揺れるなんて。

後で見ると、佐久はなんと震度5弱だというではないか。
震度5は私にとって初めての経験だ。

東京にいる子供たちや友人に連絡をとろうとしても、まったく携帯が通じない。
一体どうなっているのか心配。

阪神淡路大震災の時も、ニュージーランド地震の時も、徐々に被害の詳細が明らかになっていくものだから、こういう災害は本当に怖い。

幸いにも子供たちとはメール連絡がついたが、一体どうやって家まで帰るのか、これまた心配で。

今日は朝から菅首相の外国人献金問題や、我が家自体にも大きな出来事があったので、それやこれやを書こうと思っていたのだが、この地震のひどさに何もかも吹っ飛んでしまった。

これから明らかになっていくであろう被災状況を思うと、気が重くなってしまう。



ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード