FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

シチリアーノ

名曲アルバムを見ていたら、この曲が流れてきました。

フォーレ作曲 「シチリアーノ」

この曲は昔から知っていたけれど、フォーレ作曲とは全然知らなかった。

たしか大昔、この曲はCMで使われていたんじゃなかったかな。
私が知ったのは、その時だったと思います。

一世を風靡した 「ジュン & ロペ」 のCMだったかな。
気だるげに、「ジュネロペ トレビアン」 ってフランス語でナレーションが入ったCM。

そういえば、ジュン&ロペはどうしたんだろうか?と思って調べたら、何と同じ名前のスポーツウエアショップがありました。
これは、昔の 「ジュネロペ」 と同じお店なんだろうか???
あの頃はお洒落服の代名詞みたいなお店だったけど。

シチリア島の音楽が起源だという シチリアーノ
ちょっと物悲しさもあるけれど、心が穏やかになるような曲ですね。




スポンサーサイト



コメント
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

フォーレのシチリアーノ、
本当に良い曲ですねぇ。
私はフランスの曲はそんなに知りませんが、フォーレだけは知ってます。
日本人は東欧の曲は大好きですよね。
あの異国情緒あふれる、ちょっと暗い感じが好きなんでしょうね。
私も大好きです。
それより驚いたのはフォーレの誕生日。
何と、我が家の夫と同じ日!
ってことは、夫とオコジョさんも同じ日なんですよ!!
驚きましたねぇ。
夫も、エエッて驚いていました。
これからもお誕生日が一緒という事もありますし、よろしくお願い致しますね。
2018/11/11(日) 18:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
フォーレのシシリアーノはうっとりとするよう・・・
戯曲「ペレアスとメリザンド」第2幕の前奏曲もっともこれも使いまわしのようですが・・・
もっともこれも使いまわしのようですが・・・
フルートもいいですが、チェロ版もいいです。

フォーレはもっと注目されていい作曲家だと思うのですが・・・
日本はドイツやイタリア、ロシアの音楽は人気がありますが、フランスはエベルリオーズの幻想交響曲、サンサーンスの動物の謝肉祭ビゼーのカルメンとラベルのボレロ、他には・・・
素敵な曲がたくさんあるのですが、余り演奏されませんね。
個人的にはフランス音楽は好きです。

フォーレは特に好きです。誕生日が5月12日で、私と同じということもありそうです。

今日、上田のサントミューゼで、ベルギーの作曲家ですが、フランスで活躍した、フランクの前奏曲、コラールとフーガというピアノ曲を聴いてきました。
素敵な曲で素敵な演奏でした。
2018/11/10(土) 20:26 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード