FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

図書館でネット予約が出来るようになった

ネット予約が出来るようにするには、一度図書館に行ってカードを見せて、カードナンバーを登録してから仮パスワードを貰い、家で登録をする、っていう流れ。

ところが、何度やっても、「ナンバーが違います」 って出るの。

ははーん、これはあれだな?
図書ナンバーを間違えて打ち込んだに違いない。
仕方なく、また図書館に行ってやり直し。

今度は機械に強そうな若いお兄さんがピッピッとやって、新しい仮パスワードをくれて、それを使ったら一発で登録できた。
やっぱりそうだったんだわ。

ところが、登録したのは良いけど、特に読みたい本が無いの。
まったく、昔に比べて今では本を殆ど読んでいない。
新聞に批評が出たら、なるべく読むようにはしてるんだけど、やっぱり頭も錆びついているとみえて、ピンとくる本が無いのよね。

そしたら、つい先日、面白そうな本を発見!!
「凍てつく太陽」 っていう 葉真中 顕さん という方が書いた本。
何でも、北海道のアイヌ人の特高を主人公にした物語だそう。

北海道ってこともあり、これは早速予約しなくちゃと思ったら、もう既に借りられてた。
そんな時の ネット予約でしょう。
サクサクと予約は進み、今はOKメールを待つのみです。

佐久の図書館は、その他にも 「図書通帳」 っていうのもやっていて、自分が借りた本が全部通帳形式で記帳されるの。
作ろうかな?と思ったんだけど、私の事だから、必ず同じ本を何度も何度も借りるに決まってると思って、止めました。
自分しか見ないだろうけど、趣味嗜好があからさまになる気がして、何となく恥ずかしくてね。

もちろん、アブナイ本は借りてませんけどね。

スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

hahaさまは、もうネット予約を始めてるんですね。
私も!と思って始めたのに、最初の本がまだ返って来ないとみえて、お知らせが届かないんですよ。
人気があるのかしらねぇ。
ブログ巡りで本の紹介!
それ良いですね。
私もやってみよう。
良い本を読むと、心も頭も豊かになるものね。
最近とんとご無沙汰の頭の体操、少しでもやらないとね。

本の通帳なんか作ったら、趣味がダダ洩れで自分でも呆れちゃうと思うんだ。
だって、同じ本にばかり手が伸びるんだもの。
2018/11/16(金) 20:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ネットで予約
パスワードを 私も一度かえました
そうそう 何度やってもうまくいかなくてね
それからは順調で
おすすめ図書とか書いてあったり
ブログめぐりをしていると
本の紹介があったりするので それをみて
予約してますよ~
ふふっ
あぶない本 私も借りてません(笑)
2018/11/16(金) 17:06 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード