FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お寿司の食べ方

独身時代、「和食の食べ方」 みたいな講演を聞いたことがあります。

和食店のご主人が講師だったんですが、恥ずかしながら、その時初めて知ったこと。

お刺身は、お醤油にワサビを溶かしちゃいけない。
お刺身本体にワサビを少しつけて、それをお醤油につけて食べること。

お寿司は、シャリにお醤油をつけちゃいけない。
ひっくり返して、ネタの方にお醤油をつけること。

へえええー
知らなかった。

その当座は実践していたんだけど、今じゃすっかり元通り。
お醤油にワサビを入れ、お寿司はシャリにお醤油をつけて食べてる。

思えば、今はお寿司をお箸を使って食べるでしょ。
あれって、ひっくり返してネタを下にしてお醤油をつけるのが難しいのよね。
何しろ、回転寿司にしか行かないもんだから。

本格的なお寿司屋さんって、手で食べるじゃないですか。
手で持つ方が、ひっくり返して持ちやすいと思うのよね。

イ〇ンの火曜市だけの時に売られる、398円のものすごくお得なお寿司を食べながら、いつもあの時の講師のお話を思い出すんですよ。

スポンサーサイト



コメント
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

そうですよね。
誰かに、ダメ!!って言われるわけじゃ無し、好きに食べたほうが美味しいですよね。
小諸は回転寿司が無いんですか。
それもちょっと寂しいですね。
私なんて、結婚以来、回転寿司しか行ったことがないわ。
出前してくれるお寿司屋さんも無いし。

ブログでパチンコがだめ!?
それは初めて知りました。
前にふざけて、死んでやるぅ!って書いたら、不適切な投稿だと言われてアップできませんでした。
今回もダメかな。
2018/11/14(水) 19:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
知ってはいるんですが、どちらも実行していません。
フルコースで箸ありませんかという部類ですから・・・
細かいことを気にしないで食べた方が美味しいような気がします。
人にもよるんでしょうが・・・
小諸に回転寿司が無いせいか、寿司屋はいかないですね。
お祝い事があると、寿司屋さんから出前で頼むか、スーパーの寿司だけです。
個人的には刺身で日本酒を山葵を溶かした紫で肴にするのが好きです。

下の記事ですが、私もたまにあります。アップしたはずなのに消えている。
消しましたくらいのことを書いてくれるといいのですが・・・

ブログを始めたころパチンコと書くと消えてしまう。
仕方がないので、パ チ ン コとスペースを入れてクリアしたのを覚えています。今はいいみたいですが・・・

今回は大丈夫かな・・・

コンピュータは融通が利かないですね。
2018/11/14(水) 19:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード