FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今年は来なかった西宮神社のお札

毎年、11月に入ると、岩村田にある西宮神社のお札は要りますか? っていうお知らせが回るの。

西宮神社=えびす講  ってことで、11月20日までに、このお札を配るのが慣例。
それなのに、今年は見事にスルー。

そして、もっと大きいのは、岩村田商店街で行われていた えびす講 のチラシも配られなかったこと。

商店街で買い物をすると、パスポート券をくれて、それを持って行くと、おふるまいの打ち立て蕎麦と熱々の豚汁を食べられたんですよ。
その打ち立てお蕎麦も豚汁もとっても美味しくって、毎年参加して舌鼓を打っていたんだけど、確か去年から話を聞かなくなった。

どうしたんだろう?と思って検索したら、何と例年通りに行われたんじゃないですか!

何故に、あのデッカイちらしが入らなくなったんだろう???
私の地区は、来なくて良いよ!ってことかなぁ。

西宮神社のお札と共に、えびす講のチラシ。
何となく寂しいですね。


スポンサーサイト



コメント
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

おかしいですよね。
私、回覧板は必ず目を通すし、お札を見逃すはずはないんですよ。
それに、えびす講は前は新聞にチラシが入っていたんです。
去年もおかしいなぁと思って、もしかしたら商店街も大変で、えびす講自体が無くなってしまったのかな・・・
なんて思ってたんです。
同じ岩村田なのに寂しい限り。
新聞にチラシを入れるのもお金がかかるでしょ?
だから止めちゃったのかな、なんて思ったりして。
とっても美味しいお蕎麦と豚汁だったのに、残念です。
2018/11/26(月) 18:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
岩村田はえびす講が賑やかに行われているようですね。
小諸は今は神社のささやかな例祭という感じになってしまいました。
それにしても、万見家は住所は岩村田のはずですよね。
西宮神社のお札に、えびす講 のチラシが来ないというのはおかしいですね。
たくさん人が集まってのお祭りですから・・・

たのしみにしていたものが、連絡がないというのは寂しいですね。
2018/11/26(月) 16:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード