FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

名映画と名音楽

今日のブラタモリは、福井でした。

東尋坊と三国の町。
それに、恐竜。

恐竜の化石発掘現場。
そこに流れる、胸躍る音楽。
そう、「ジュラシックパーク」 の音楽です。

恐竜と言えば 「ジュラシックパーク」
これはもう常識の域ですよね。
第一弾の映画は、本当に衝撃的でした。

宇宙関係の内容では、やっぱり 「スターウォーズ」
あの曲を聴くと、もう心は宇宙を疾走するファルコン号。

「ツァルツストラはかく語りき」
これを聴いたら、とたんに 「2001年宇宙の旅」 の画面が目に浮かぶし。

「サウンド・オブ・ミュージック」
この冒頭の曲が流れると、丘の上で歌うジュリー・アンドリュースを上空から撮っているシーンが浮かんでくる。

映画と映画音楽って、本当に不可欠なものですね。
それが揃うと、不朽の名作って言うんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト



コメント
きとさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

ニューシネマパラダイス!!
そうそうそう!
あれは名作ですよねぇ。
あの音楽を聞くと、キュンキュンしてしまいます。
ウエストサイドは私が中学生の頃だったのよ。
もう、日本中が大騒ぎでしたっけ。
私はマリアになったつもりで、踊ったりして(笑)
今思えば赤面ものです。
映画、良いですよね~
今でも月に4回は観ています。
ただし自宅でなんだけどね。
映画館で見なくちゃなんだけど、一度呼吸困難になってから、自宅鑑賞に変わりました。
年取ると、色んなことがあるもんです。
2018/12/09(日) 17:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
映画、大好きです!

ミュージカルが好きなので、ぱっと思い出すのはミュージカル作品の曲が多いです(^^)
最近の映画だと「グレイストショーマン」はCDを買ってしまいました。
「オペラ座の怪人」「NINE」「マイフェアレディ」「雨に唄えば」「ウエストサイド物語」・・・・だんだん古くなってますけど~どれも名曲揃いで今聴いても全然古くないですね(^^;)
あとは「ニューシネマパラダイス」なんかも、出だしですくに映画のシーンが浮かんできます。名曲。

映画って本当に楽曲が大事だと思いますね(^^)
2018/12/08(土) 23:51 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード