FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

最近の我が家は魚ばかり

昨日の夕食は、サンマの開き。
今日の夕食は、サンマの塩焼き。

それだけじゃありません。
赤魚の粕漬、サバのミリン干し、シシャモの焼き物。

こんなに魚が多いのは、ただ一つ すずの好物だから。
すっかり、私の手作り食になった すず。

まず、鶏のヤゲンをフライパンで焼いて取り出し、残った油にお湯を少し入れ、ご飯を入れてグツグツ。
それに、焼きあがったヤゲンを細かく切って入れ、そこに更に魚を投入。

魚は大体どれでも好きみたいだけど、一番はやっぱりサンマ。
今日もこの手で、ペロリと完食。
バンザーイ!

私はお肉が大好きなんだけど、可愛いすずのために、魚に付き合ってます。

そうそう、玉ねぎはワンコには絶対にNGだから、カレーにも玉ねぎを使えない。
味付けの前に、すずに上げなくちゃだから、玉ねぎを入れられないのよ。
ポトフもシチューも豚汁も、全部ネギ無しです。

お魚のおかげか、最近のすずはとっても元気 
すずが元気だと、我が家は明るい。
さて、明日は何の魚にしようかな。

スポンサーサイト



コメント
ひこぞーママ さん
こんばんは
コメントありがとうございます♪

去年あたりからフードを食べなくなってしまって。
ネットで高いフードを頼んでも、すべて無駄になってしまったんですよ。
勿体なーい。
こうなったら、手作りしか無いですもんね。
まさか私が手作りフードを作ることになろうとは、思ってもいませんでした。
やっぱり食べると元気が出るんですよね。
去年の秋くらいは、いつもダラーっと寝ていて、散歩もあまりできなかったんでしょ。
今年の夏が心配なんだけど、何とか栄養をつけて頑張ってもらいたいものです。
2019/02/24(日) 18:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは
コメントありがとうございます♪

以前は、すべての栄養が入ってるドライフードで良かったんだけど、今は絶対に食べなくなってしまって。
あれこれ試行錯誤の結果、魚が好きだとわかったんですよ。
秋刀魚の開き、美味しいですよね。
確かに昔の信州では生の魚は手に入らなかったでしょうね。
今日は鯖の開きでした、一緒ですね。
ツルヤのが美味しいとおもうんですよ。
玉ねぎは絶対にNGなんですよ。
カレーもイマイチですよね。
玉ねぎと肉だけのカレー。
美味しそうですね。
玉ねぎ無しのカレーより、絶対に美味しいはずです。
2019/02/24(日) 18:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
すずちゃん、元気でよかったです~。
ママさんの手作りが愛情たっぷりだからですね♪
食べてくれると嬉しいですよね。(^^
すずちゃん、これからも好物を食べて元気でいてね~♪
2019/02/23(土) 23:03 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんばんは
すずちゃんは秋刀魚が好きなのですね。
そして大事にされていて、幸せ者ですね。
秋刀魚の開きは、子供のころ、海のない信州では貴重な魚料理でした。個人的には好きなのですが、妻は買ってこないですね。今度買ってこようかな・・・
今夜はサバの開きでした。昨日は刺身…
最近は肉が減っているようです。少し、意識してとるようにしないといけないかなと・・・
我が家は魚が多いですね。

玉ねぎのない無いカレーですか、寂しいですね。
でもすずちゃんのためなら我慢ですね。
独身のころ、自炊していた時に、玉ねぎと肉だけでカレーをつくりました。なかなかでした。・
もっとも、これだと早くできるのと、何日か使えるためでしたが・・・
2019/02/23(土) 21:33 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード