FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

駅前の交流広場

佐久平駅のすぐ近くに、交流広場があります。

交流広場

ここは、私が引っ越した頃は広大な草っぱらで、最初にすずを散歩に連れて来た所なんですよ。
誰一人いない空き地だったので、すずを放して遊ばせたり、突っ切って違う道から家まで帰ったり、思い出の深い所です。

数年前、ここはワンコ禁止の芝生の広場になり、子供たちが大勢遊べる場所になりました。
でも、私は昔の何の手入れもしていない草っぱらが懐かしいんですよね。

昨日、ここで恒例の 「まちじゅう音楽祭」 が開かれました。



私は、合唱団の関係でここ数年毎年参加。

何しろ、正午から午後三時まで詰めて、色んな童謡を歌うんです。
疲れるんですよね~ これが。
外で日に当たっているだけで、結構疲れるのよね。

まちじゅう

まちじゅう音楽祭


大勢の皆様から、励ましの、それに優しいコメントをいただき、すずは幸せ者だと私もとっても嬉しいです。
本当に有り難うございます。

すずのいない生活、まだまだ慣れませんね。
スーパーに行けば、すずの大好きだったサンマを見るだけで、ドキッとしたり。

お昼は何にしようか。
そうだ、すずの好きなラーメンにしようか! と思って、そうだ、もういないんだ・・・

本当はダメなんだけど、とにかく食べさせないと命がもたない、というので、人間の食べ物を食べさせていました。
だけど、とにかくネギ類 ニンニク類はNGだから、家で獲れたのも使えなくて、ネギの入らない肉じゃがとか、ポトフとか。

これからは食べられるんだよね、とか思ったり。

家のあちこちにすずがいるような気がして、キョロキョロ見まわしたりしてます。
この生活に慣れていくのは、まだ時間がかかりそう。

それでも、一緒に年老いて来たから、いつかはこの日が来るという覚悟は徐々に出来ていたんですね。
穏やかに、すずを偲ぶ生活です。


スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんばんは
コメントありがとうございます♪

文字通り、佐久中すずの思い出だらけです。
思い出の地を、ゆっくり一人で歩くのも良いなと思ったりしてます。
この公園のある所、前は雑草しか生えていない空き地だったんですよ。
寒い時期だったので草が枯れていたのに、もしかしたら除草剤を撒いたのかも・・・なんて心配したりして。
今思えば、こちらのことを何も分かっていなかったんですよね。
今でもすずは一緒にいると思いたいです。
一緒に寝て、一緒に食べて、一緒に歩いて。
いつまでも忘れませんね。
2019/10/01(火) 18:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは
コメントありがとうございます♪

急にブワッと涙が出て困ります。
家中、すずの思い出だらけで・・・
15年間、こちらに来て13年間は長かったです。
演奏会で大忙し!
すずは、それも分かっていて向こうに行ってしまったのかな、とかも考えます。
おかあちゃん、忙しいから、ってね。
元気出さないと!ですね。
2019/10/01(火) 18:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
こんなに広い広場を元気なころのすずちゃんは
走り回っていたのですね
万見さま 思い出されますね・・・
まちじゅう音楽祭
野外広場ですね
お天気も良くて(暑いくらい?)
沢山の方が集われたことでしょう~
お疲れさまでした(^_-)-☆
すずちゃん
覚悟は出来ていても 寂しいことです
じゅうぶんにすずちゃんを偲んでくださいまし
2019/10/01(火) 11:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます。
まちじゅう音楽祭、お疲れさまでした。
覚悟はしていても、ずっと一緒だったものがいなくなってしまうと寂しいですね。
手がかかっていたら余計ですね。でもすずちゃんはそいしてたくさんの思い出を残していってくれたのかもしれません。
お母さんが、元気で暮らしていくのが、すずちゃんにとって一番の供養かもしれません。
御総会も近いですね。頑張って素敵な演奏をしてください。
2019/10/01(火) 09:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード