FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ゲゲゲの女房

土日を除く毎日、夕方の4時20分から、「ゲゲゲの女房」 が再放送されているのをご存知ですか?

これは、2010年上半期のNHK朝ドラで、例によって私はリアルタイムでは見ていなかったんですよ。

この再放送も、いつの間にか見ていた・・・って感じなんですが、それが面白いんですよ。
国会中継で中断し、大相撲で中断し、中断ばかりだけど、それでも面白いので、始まるのを心待ちにして見てるんです。

朝ドラのヒロインって、小さい頃からお転婆で、ハッキリしていて元気で、後に 「日本最初の女性○○になった」 とかいうパターンが多いんだけど、このヒロインは正反対。

小さい頃から引っ込み思案の大人しい女の子で、彼女があの有名な水木しげるの奥さんになってからの生活を描いているんですよ。
引っ込み思案で大人しい。
まるで私みたいだわ、と妙に親近感を持って見られるんです。

昔の朝ドラを見ていると、今をときめく俳優さん、女優さんが出演されていて、えっ?この人こんな役で出ていたの??と驚くことばかり。
ゲゲゲにも、実に色んな人が出ていて、それも楽しみの一つです。

水木しげるの売れない長い時代の窮乏ぶりはすさまじく、やっと買った真っ黒になったバナナにはビックリドッキリ。
それを、奥さん役の松下奈緒さんは、ちゃんと食べましたよ。
すごいわね~ 女優魂って。

スゴイと言えば、水木しげるのお兄さんのお嫁さん役を演じているのが、愛華みれさん。
名前を見ただけで、アッ この人は宝塚の人だな、とピーンと来た私。

調べると、花組のトップさんだったそう。
それが、本当に普通のおばちゃんに成りきっての演技。

宝塚トップの人が、普通のおばちゃん役って、これにも驚きましたよ。
やっぱり、演技の基本を叩きこまれているんでしょうね。

だんだん佳境に入ってきた 「ゲゲゲの女房」
明日も楽しみです。

スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんばんは
コメントありがとうございます♪

この時間
hahaさまは忙しい時間だと思うんだ。
私なんて、この時間は夕食前でノンビリできる時間なの。
ゲゲゲの女房、あまりに面白くて本まで借りて読んじゃいました。
水木しげるを陰で支える奥様。
大変な生活だったみたい。
漫画家さんって浮き沈みも激しくて、奥様は苦労が絶えなかったみたいよ。
それでも夢を求める男性たちが数多くいて、感心しました。
朝の時間なら、hahaさまも見られるのにね。
おしんも佳境に入ってきて、目が離せませんね。
初ちゃんはどうしたんだろう?
2019/12/20(金) 21:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ゲゲゲの女房 残念見てないんですよ
水木しげるさんの奥様のお話でしたかね
リアルタイムは見られないころでしたよね
BSで”おしん”の再放送だけみてますが
この時間帯にまたあれば見たいですね!

2019/12/20(金) 11:59 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
keikoさん
こんばんは
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

10月にワンチャンを腎不全で亡くされたんですか。
しかも佐久のご出身!
偶然ですねぇ。
犬でしか埋められない喪失感、すごく分かります。
でも、私ももう高齢で、すずが最後の子だと思い定めていましたから、居間のお骨に毎日話しかけながら、我慢しています。
ゲゲゲの女房、面白いですよね。
今日はまた暗雲が立ち込めてきて、さて明日はどうなることかと案じられます。

もう佐久にはご実家が無いとのこと。
最近は佐久の事を書くことも少なくなってしまいましたが、また読みにいらしてくださいね。
佐久中、すずと一緒に歩き回ったので、一人では歩く気になれないんですよ。
これじゃ、いけないですね。
2019/12/18(水) 18:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
初めまして。
「ゲゲゲの女房」見てます。
2010年頃は朝ドラ見てなかったので・・・
見始めて、やっぱり嵌りました、良いですねえ。

私は佐久市出身です、妹が小宮山に住んでいます。
ですが、両親も亡くなり実家は無くなってしまって淋しいです。

それに、私も愛犬を10月に失くして今失意の底です。
いわゆるペットロスですね、中々抜けられません。
すずちゃんと同じ、腎不全でした。
犬のいない生活はやっぱり犬でしか埋められないと
思うのですが、高齢になってそれも適わない事です。

朝は氷点下になるそちら地方、どうぞお体大切にされて下さい。
又寄らせて頂きますね。
2019/12/18(水) 17:41 | URL | keiko #b2kwDDzw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード