FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっぱりレシピ通りにしなくちゃダメね

今日は、ブタ肩ロース塊と、茄子とピーマンで、炒め物を作りました。

レシピによると、最後の味付けは、ポン酢大さじ3にニンニクのすりおろし少々、それに砂糖だったんだけど、甘いのはどうだろう?
と思って、砂糖を入れなかったの。

肩ロース塊を小さめに切り、片栗粉をまぶして、油で揚げる。

茄子とピーマンも適当に切り、片栗粉をまぶして油いため。

そこに豚肉も投入して、最後にポン酢とニンニクを投入して、辺り一面ニンニクの良い香りがして、美味しそう~。

と・こ・ろ・が

食べてみると、しょっぱいし味に深みが無い!

これ、砂糖が入っていると絶対に美味しいはずだったのに、って味付け。

レシピを上げてくれた人は、砂糖を入れると書いてくれたのに、入れなかった私の失敗。

ちゃんと書いてある通りに作れば良かった。

後の祭りとは、このことだわ。

次回は絶対に砂糖を入れて、美味しいのを作ろうっと。

スポンサーサイト



コメント
No title
こんにちは♪
おおお残念でした
私もレシピを参考にするときは
調味料は書いてある量より少な目で味付けします
けっこうしっかり味がつきますからね
次回は すこしばかりお砂糖もくわえてあげてくださいまし(^^)/
2020/03/30(月) 15:32 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

本当に、隠し味なんですねぇ。
簡単に、抜かしちゃおうと思ったんですが、大失敗でした。
オコジョさんはお昼を作る。
スゴイですね。
うちの夫は一切台所には入りません。
≪ガラスープの元とか、だしの素入れて≫
なるほどねぇ。
確かに味に深みが出るでしょうね。
参考にさせていただきます。
昼に麺類が多いのは同じ。
ご飯を炊かなくて良いので、楽ですよね。
2020/03/29(日) 07:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
砂糖とかみりんというのは凄い隠し味ですよね。
私は、男の料理なので、いい加減です。使い残しの焼肉のたれがあれば、それで済ませます。後は味を見て、ガラスープの元とか、だしの素入れてごまかします。カレーやシチューはレシピが付いているので、その通りです。その方が楽なので・・・
妻が、夜出かけるサークルの時は、良く作りましたが、妻が辞めていつもいるので最近は作らないです。
昼は私が作りますが、麺類が多いので、適当でも、そう味は違わないようです。こちらはめんつゆだけでなく、色々入れます。みりんを入れると美味しくなります。
2020/03/28(土) 21:25 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード