FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

それでも書きたい。北海高校初勝利

毎日毎日、地震に加えて原発事故の暗いニュースが続く。
今も原発3号機から黒い煙が出て、作業員全員が避難したと緊急ニュースが出た。

一体どうなってしまうのだろう。
地震と津波は天災だけど、原発事故はあきらかに人災。天災だけで打ちのめされているというのに。

東京の浄水場まで放射性物質が検出ということで、知り合いも子供もいる身にとっては、非常に心配だ。



少しは明るいニュースも書きたい。
今日から選抜高校野球が始まった。

第3試合  北海高校 対 創志学園
私はもちろん、北海高校を応援した。

私が子供の頃、高校野球の北海道代表は ”北海高校” と決まったものだった。
今でこそ色々な高校が出てきてかつてのような勢いはなくなったが、今回その北海が見事に初戦を勝ち取った。

田中のマー君を擁した駒大苫小牧が全国制覇をするまで、我々道産子にとっての誇りは、「元ヤクルト監督の若松さんを中心とした北海高校が準優勝を成し遂げた事だってあったんだよ」 ということだった。
私自身は直接それを憶えてはいないのだが、北海道のちょっと年配の人なら誰でも知っていることなのだ。

今大会は、現在の世の中の情勢をそのまま映し、しょっちゅうニュースに遮られて勝利の瞬間も放映されなかったが、とにかく1勝はしたのだ。
このままどんどん勝ち進んで行ってもらいたい。



それにしても、この重苦しさはどうにも消えない。
これから益々物の買い占めはひどくなる一方だろうし、特に妊娠中の人、小さい子供のいる人の不安は増すばかりだ。



ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード