FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ゴミのポイ捨てはやめましょう

今日は家の近くのひどい有様のことを、どうしても書きたい。

家の近くには田んぼが広がっている。
元々一面の田んぼだった所にポツポツと家が建ったという、新興住宅地と田んぼが入り混じった土地なのだが、その田んぼに点々とゴミが転がっているのだ。

田んぼの持ち主は近くには住んでいないし、夜だけでなく昼でもあまり人目が多い場所ではない。
商店街からの道が細々と一本通っているのだが、その道沿いの田んぼが一番ひどい。

持ち主だって手をこまねいている訳ではないのだが、その対策と言っても警察から 「ゴミのポイ捨ては罰せられます」 なんて立て看板を貰って立てる程度で、あとはいかんともしがたいのだ。

田んぼは道から2mくらい下がっているせいもあるのか、ペットボトル、ポリ袋にいっぱい詰まったゴミ、ジュースの紙コップ、空き缶、大量のタバコの吸い殻、お菓子の空き袋 等々、ありとあらゆる物が投げ捨てられている。

仮にもお米を作っている場所だ。ポイ捨て犯人はどう思っているのだろう。自分だってお米を食べるだろうに。

最近ひどいのは、せっかく立てた看板さえ引っこ抜かれていることだ。
夫は散歩の途中、気付けば立て直しているのだが、また抜かれている事がしょっちゅうだ。

ここら辺は、自然がいっぱいだし空気もきれいだし鴨がいたり雉がいたりとても良い所なのだが、マナーだけはどうしようもなく悪い。都会の方がよほどきちんとしていた。

防犯カメラがあるわけでもなくこれ以上の対策はとれないのだが、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのだ 



ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード