FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

あんかけ焼きそば

焼きそばは絶対、あんかけ焼きそば

北海道では、焼きそばと言えば ”あんかけ” だった。
というより私が暮らしていた頃、ソース焼きそばは、まだ北海道には存在していなかったのではないか。

私がよく通ったのは、小樽の都通り裏にあった 「梅月」
友人のおばさんが働いていたので、お小遣いをもらったり試験が終わったりすると、みんなでワイワイいいながら食べに行った。

あんかけ焼きそばの良いところは、具材が色々使われていて野菜もいっぱい摂れること。
何と言っても熱々で、冷めにくいこと。
家では出せないプロの味が食べられること。

ソース焼きそばに比べて絶対に手がかかってるし、お値段もその分高いけど、十分その価値はある。

東京ではどちらかというと、ソース焼きそばの方が幅を利かせていた気がするけど、ここ信州は嬉しい事に ”あんかけ焼きそば圏” のようだ。何と言っても夕方の情報番組 「夕方ゲット」 で、あんかけ焼きそば特集が組まれるくらいだもの。

北海道と信州  
これはやはり寒さと関係するのだろうか。寒い所では、熱々のあんがかかっていて冷めにくい ”あんかけ焼きそば” が一番だものね。

というわけで、私は家族に内緒であちこちの店であんかけ焼きそばを食してみた。その結果、うちの近くの店が一番味が良い事を発見 でも、あんかけって結構値段がお高い。 だから特別の日にしか食べに行かない。

例えば今日みたいに、夫が新人歓迎会で夕食を食べない時とか 
ああ、美味しかった


ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード