FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

カチカチばあさん

毎朝、早い時には4時半頃から、階下から カチカチカチカチ・・・・というせわしい音が聞こえてくる。
あの音が聞こえる始めると、私たちはおちおちしてはいられなくなる。

まりんばが目覚め、あちこち歩き回っているのだ。
何か食べ物を漁ってないかしら、そのうちドタっと倒れて泡ブクブクにならないかしら、オシッコしたいのかしら、漏らさないかしら 等々。
そのうち戸をガリガリする音も聞こえ出す。

そうなると心配になった娘が起きだして、まりを外に連れ出してくれる。
それを確認して、私はまた夢の世界に。
ゴメン、娘よ。 本当に助かってます。怠惰な母を許しておくれ。

「カチカチばあさん」 は夫が名づけたのだ。
私は 「それはあんまり可哀想じゃない。保健所のお姉さんが聞いたら、なんと思うでしょう」 と言ったんだけど、ツボに入る名前なのは事実。

だって、まりの顔もまつ毛も真っ白で見るからにおばあさん。
カチカチカチ・・・は歩く時、爪が床に当たる音。いつもいつもカチカチ歩き回って食べ物を探しているので、ついた渾名が 「カチカチばあさん」 という訳だ。

これでまりの呼び名は、まりんば・雑仕女・素っ頓狂・カチカチばあさん に増えた。
でもね、決して馬鹿にしたり言葉による虐待をしてるんじゃないのよ。
十分可愛がっている(つもりなん)んだから、これだけは信じて~


にほんブログ村 ひとりごと

ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード