FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お墓の土

うちの初代ワンコ チョコが天国に行ってしまった時、我が家には引っ越しの予定などは全くなかった。
だから、1年間家に置いておいたお骨を、結局近くの見晴らしの良いきれいなペット霊園の合同墓に葬ったのだ。

ここなら家から近いし、他の子達と一緒なら、楽しく遊べるからね。

ところが人生とは分からない。
信州に行くことが決まり、いまさら返せ戻せと言っても後の祭り。チョコのお骨を置いていかねばならなくなった。

何度もお墓参りに行っているうち、せめてお墓の土だけでも持って行って、信州の庭にシンボルツリーでも植えて、そこの土と混ぜてやろうと思い立った。

ペット霊園のきれいな合同墓の前、誰もいない時を見計らい、辺りをうかがいながら素手で土を掘る怪しい女。
「監視カメラ作動中」 と書かれた霊園で、今、この場を見られたらさぞかし疑われるだろう、墓荒らしと思われないだろうか。ドキドキ。。。。

こうして持ってきた土。
庭に埋めてやろうと思いつつ、なかなかシンボルツリーが決まらずそのままになっている。

牡丹にしようか沈丁花にしようか、それとも綺麗に咲いている雪ヤナギにしようか。
牡丹が1番の候補なのだが、どうにもチョコの土を家の外に出す決心がつかず、TVの横に袋に入れたまま置いてある。

きっとチョコは居間の様子をじっと見ながら、「まあ、また新しい犬?! あんな老犬もらってさ。物好きねぇ、まったく フン 」 とか思っていそう。



にほんブログ村 ひとりごと

この子がチョコです。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード