FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

信州最高の季節

コゴミ
コシアブラ
タラの芽
行者ニンニク


大好きなフキノトウはとうに終わってしまったが、JAに行くと、これらの山菜が山と積まれていて、山菜大好きな私は前後の見境も無く買ってしまう。

そういう時に限って、夫が畑で採れたグリーンアスパラを沢山持ってきたりして、冷蔵庫にいっぱいになってしまった野菜たちをどうやって食べようかと頭を悩ませる。

定番はやっぱり天ぷら。
コゴミはゴマ和えかクルミ和え。
行者ニンニクは細かく刻み、味噌をまぶして食べる。何とも言えない強烈な臭みが 体にいいぞ! 精力がつくぞ  感をかもし出す。なにしろ行者さんは、これを食べながら修業に励んだのだもの、体に悪いわけがない。


数日前からは近所の田んぼに水が入り始め、昨日からは隣の大きな田んぼにも水を入れだした。水が入るとちょっとした池の様な大きさで、そこに夕日が当たったりすると、もう最高の景色なのだ。

私はこれを密かに 「宍道湖の夕日」 と名付けているのだが、そのうち写真をUPしたいと思っている。

不思議なもので、水が入り出すと同時にカエルが一斉に鳴き始める。カラカラに乾いている間、カエルたちはみんな土の中に潜っているのだろうか。一体いつオタマジャクシになるのだろう。

夜、散歩に出るとものすごいカエルの合唱になるのだ。今はまだまだ少ないが、最盛期になったら録音してこれもUPしたいと思っている。

これから梅雨に入るまでの僅かな期間が、私は大好きだ。



にほんブログ村 ひとりごと

ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード