本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

天つゆザブザブ

私は天ぷらが好き♪
どれくらい好きかというと、東京近郊に住んでいる頃には時々デパートに行き、レストラン街で天ぷら定食か天丼を食し、デパ地下で買い物して帰るというのが、私としてはリッチな楽しみだったの。

ある日、あるデパートの天ぷら専門店で天丼を注文した。
その店では、目の前で職人さんが天ぷらを揚げる。

揚げたての天ぷらは横にいるまだ下っ端みたいな人に渡され、その人が丼に盛られたご飯の上に天ぷらを載せ、天つゆをかけることに決まっていた。

ところが、その日に限って、妙にいっぱい天つゆをかけるのだ。
私はいやーな予感がした。

「ハイ、お待たせしました!」
出てきた天丼。

いただきまーす。
食べ始めると、やっぱり私の嫌な予感は当たった。
底のご飯が天つゆでザブザブだったのだ。
かなり逡巡した末、思い切って私は言った。

「あのー・・ 天つゆでご飯が溺れているんですが」
(ウソウソ、本当は 天つゆがかかり過ぎてしょっぱいんですが、って言ったの)

職人さんは丼を覗いて、「これはスイマセンね。もう1回作りますのでお待ちください」
そしてしばらく待たされて、再び出来立て熱々の天丼が出てきた。

ウウウー・・・・ちょっとこれはキツイ 
だって、最初の天ぷらも食べていたので、私のお腹はかなり出来上がってたし、2杯目の天丼を見た途端、なんだか胸がいっぱいになっちゃったんだもの。

結局、2杯目の天丼、勿体なかったけど少し口を付けただけで、ご馳走様してしまいました。スミマセン 
それ以来、天丼を食べる時、上の天ぷらをかき分け、真っ先に御飯が溺れていないか確かめるようになってしまったのです。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

天つゆ、味が濃いのよ。
それが丼の底に溜まってたんだから、ご飯なんてしょっぱくて食べられなかったの。
オムライスに髪の毛!!
ちょっと生々しいねぇ、髪の毛って。
そうそう! 代わりに新しいのを出されてもね・・・
代金お返しの方が良いよね。
私も同じこと思ったわ。
予期せぬ出来事で、胸がいっぱいって感じよねぇ。
2015/02/18(水) 16:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
おかしいなぁ、確か昨日お返事をしたはずだったのに反映されてない(涙)

オコジョさんも丼が好きですか。
夫も定食より何より カツ丼。
いつでもどこでもカツ丼です。
1週間に6日、天ぷら屋の独身時代!
羨ましいような、胃にもたれそうなような(笑)
でも、揚げたてサクサクの天ぷらは、本当に美味しいですよね。
我が家も夫が自炊大嫌い人間なので、息子も同じになってしまいました。
これは私の責任か。
ソースカツ丼、私も食べる気になれないんですよ。
ソースが好きじゃないもので。
2015/02/18(水) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
天つゆでザブザブの天丼って見たことないなぁ~
多めは美味しいでしょうがザブザブってのはどうかな(笑)
そうそう以前に、オムライス半分食べたところで、髪の毛発見!
お店の人に言ったら、新しいのが出てきたけど、食べられませんでした~
”御代金はいりません”の方がよかったわ(笑)
2015/02/18(水) 13:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

ピアノのお稽古帰りに、ママと一緒に美味しい物を食べる。
何てお嬢様なんでしょう!!!
パパを除け者にして(笑)
揚げたて天ぷらのお店は、本当に贅沢ですよね~

あれ、お嬢様はつゆタプタプがお好きなんですか。
確かにお蕎麦と同じで、「これはこうやって食べろ」とか言うお店は嫌よね。
勝手に食べさせろ!って言いたい。

ねえねえ、「つねまる」は止めて、戦国期最高の美女「市」、いやいや、ちょっと遡るけど、私の好きな「定子」なんてどうでしょう。
2015/02/17(火) 20:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
天ぷらはお外で
こんばんは。いつもお世話になっております。
名古屋も大阪もほうじ茶より薄目の天つゆかしら。
小さい頃はピアノのお稽古の帰りに、美味しいものを食べさせてもらうのが楽しみで。母と。パパには内緒ね♪っと言いつつ。
中でも、揚げたてを食べる天ぷらのお店はとびっきりの贅沢でしたねー。

私は天丼の天を縁に寄せて、おつゆとご飯を先に混ぜてからいただいてます。泳ぐくらいたぷたぷしたのが好きなのです・・・(T^T)

最近のお店は、これは塩、こっちは抹茶塩、これは梅塩ねって強制する所が多くて嫌です。天つゆに浸して食べたいのに。

さすがに天丼二杯は無理でございますわ、奥様っΣ(ノд<)
2015/02/17(火) 18:44 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

さすが食道楽の都ね!
大阪の天丼やさんは美味しいと思うわ。
串揚げも食べてみたい!
東京にも「てんや」っていうチェーン店があったけど、まあまあだけど、やっぱりデパートで食べたくなるんだよね。
私もご飯は夫に上げます。
天ぷら屋は一人で行ってたけど。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、天つゆは少ない方がマシよ。
2杯の天丼、いくら何でもキツイよね~
2015/02/17(火) 18:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きと さん
こんばんは。

「つゆ、少な目にして下さい」
これ良いね。
体のことを考えても、つゆは少な目が良いしね。
今度はその手でいこう。
って、天ぷら屋さんが無いのよね~
あーあ、揚げたてサクサクの天ぷらを食べたい。
上京して浅草に行った時、名物のかき揚げを張り切って頼んだら、あまりのデカさにギブアップしちゃいました。
ほどほどが良いよね。
2015/02/17(火) 17:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

それ、良いですね!
多め、少なめがあれば、私は・・・・・中くらいかな?
天丼の場合、まず丼に入ったご飯に天つゆをかけるの。
それが妙に多かったのよ。
ほら、何度も行ってたから、これはちょっと、って分かったのよね。
「ストーップ!!」 って叫べば良かったわ。
衣多めは嫌だけど、素揚げはOK(笑)
2015/02/17(火) 17:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
汁の分量って大切ですよね。
多少多めが好きですが、ザブザブは困りますね。雑炊ではないのですから・・・

丼物って好きです。
やはり、汁とご飯のマッチングです・・・

天麩羅定食やトンカツ定食より、天丼かカツ丼です。
そういった意味からもソースカツ丼は頼みません。

そういえば、結婚する前は一人暮らし、残業ばかりで、毎晩、行きつけの天麩羅屋でしたね。一週間に6日でした。
自炊はしなかったということですね。

目の前で揚げてくれる・・・
それもかっとしたサクサクのプロの衣・・・
これが美味しくッて、これは酒の肴です。
〆はウドンか蕎麦でしたね。
懐かしい店・・・
もうありませんが、女将からいまだに年賀状が来ます。


2015/02/17(火) 13:31 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

百貨店で天丼を食べた事はないのです
大阪にはリーズナブルでカウンターのみの天丼専門店
百貨店の外にあります これが安くてまぁまぁのお味 
とにかく出てくるのが速い急いでいる時はこれになります
ただおつゆは少なめですかね もう少し掛けて頂きたい
言いませんがね(笑
野菜の種類が多くて全部頂くのはしんどいです
連れ合いと一緒であれば残りのご飯上げます^^

天丼2杯はきついっす 天麩羅ってお腹いっぱいになるからね
2015/02/17(火) 07:49 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
あ、これ解ります。
私もツユダクがあまり好きではないので、注文の時にいつも「ツユ少なめにしてください」と云っちゃいます。
天丼に限らず、牛丼屋でも。うどん屋でも“ぶっかけ”の類の時は、初めに「ツユ少なめ~」って云ってますよ。
どこでもダメって云われたことないです(^^)
・・・・それでも「まだまだ多い」ってことはありますが(^^;)
2015/02/16(月) 23:26 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
おツユの量も注文で聞いてくれればいいんですよね。それかセルフサービス。いや、揚げたてより後にツユをかけるのじゃ不味くなっちゃうんですかね。
「ツユ多め」、「ツユ少な目」とか、
「衣多め」とか、なんなら「衣なしで素揚げで」って、それじゃ別の食べ物になっちゃいますね(^_^;
2015/02/16(月) 23:22 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

そうそう!
デパートの専門店の天ぷら、本当に美味しいの。
特に定食は、揚げたてを何品かずつ持ってきてくれて、(このお値段でこんな贅沢な雰囲気を味あわせてもらって良いの!?)って感じでした。
お値段が折り合わない時には天丼だったんだけど、あのザブザブは最初で最後でしたね。
KZ-1さんは良いわよ、デパートがあるんだから。
こちらにはデパートが無いから、あれはもう幻の味です。
2杯目、差し上げれば良かったね(笑)
2015/02/16(月) 23:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんばんは。

チルさんも天ぷらお好きですか!
美味しいよねぇ。
カラッと揚がった天ぷらは、本当に美味い!!
確かに天つゆの量って難しいですよね。
多過ぎたら私みたいなことになるし、少なすぎると(ケチケチしないでもっと入れてよ!)ってことになるし。
本当は天ぷら定食が一番なんだけど、お値段の点で天丼になることが多かったんですよ(笑)
2015/02/16(月) 23:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>どれくらい好きかというと、東京近郊に住んでいる頃には時々デパー
>トに行き、レストラン街で天ぷら定食か天丼を食し、デパ地下で買い物
>して帰るというのが、私としてはリッチな楽しみだったの。

ああ…良いですね、デパートの天丼。
そこいらのそば屋や丼物屋で食べると全っ然味違いますよね。
私の住んでいる東海地方は、美味しい天丼食べようと思ったら、
ホントにデパートに行くしかなくて。
こっちの汁は、サラサラで甘めであっさりなんですよ~。
だから、ご飯には合わないんです。
関東風の濃い辛い汁、カリッと揚がったごま油香る天ぷらに
数種類のお新香…天丼自体、もうデパートでしか食べないですね。

私だったら「良いの?!悪いですねぇ」と言いながらきっと、2杯目
もペロリと平らげたと思います(笑)
2015/02/16(月) 22:50 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
私も天ぷら大好きです♪
ですが…天丼のつゆがかかり過ぎる状態に出会ったことはないです。
むしろつゆが少なすぎてパサパサで食べにくい状態だったことは何度かあります。
天丼はご飯のふわっと感も大事なのでつゆの量は多くても少なくてもイマイチになりますよね~
2015/02/16(月) 22:48 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

そうか!
関東と関西では、天ぷらのつゆも違うんだわね。
関西ではやっぱり薄口しょうゆで作る、色の薄いつゆなんだろうか?
女王さまのお口には、関西系は合わなかったのね。
天丼2杯、私、よっぽど「2杯目いらないからお金返して」って言いたかったんだけど、お店の方はその選択肢はなかったみたい。
口をつけちゃったんだから、仕方ないけどね。
でも、あの時以外はデパートの専門店、美味しかったのよ~
2015/02/16(月) 22:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

昔々、高校生のころの年末年始のバイト先が某初詣で有名な参道沿いのうどん屋さん(そば屋さん?)でした(今はすっかり寂れてます)。
まかないでうどん・そば・丼ものの中から好きなのを選べたんだけど、天丼をお願いすると決まっておつゆが甘かったのを覚えています。
それがどうも口に合わなくて外食で天丼を食べることはなかったのですが、以前東京に行ったときに食べた天丼がとってもおいしかったんです。
関西と関東では味つけが違うのだけど、私は天丼(天ぷら)とうなぎだけは関東風が好みになりました^^
あ、ちなみに私も天丼の天ぷらをどけてごはんにおつゆをまぶしてから食べる主義なんですが、ごはんが溺れているかの確認でもなく、いつからこういう食べ方をしはじめたのかは不明です(笑)
にしても天丼2杯はきついですよね。
2015/02/16(月) 22:28 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード