FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

まりの耳には六一〇ハップ (ムトーハップ)

まりのテンカンは今のところ薬で抑えられているのだが、困ったのは外耳炎だ。
しつこくしつこく何度もぶり返す。

カッカッカッカッ!
部屋の隅で、後ろ足で耳を掻いているまり。

コラっ! と怒って耳を引っ張るように覗くと、膿と血とカサブタでひどい有様 

お医者さんから貰った飲み薬と付け薬で暫くは治まるのだが、そのうち同じ事が始まる。
靴下をはかせようか、エリザベスカラーをしようか、あれこれ考えた末、ピカッと頭の中で光るものがあった

そうだ、あれだよ!
私の夏場の必需品  六一〇ハップ
ムトーハップ


この商品は硫黄を主成分にした入浴剤で、あの草津の湯と同じようなもの。
硫黄の匂いが臭い臭い。

でもこれが滅法効くのだ。 夏場のあせも、かゆみは、これさえあれば大丈夫。

早速、お水にほんの少しのムトーハップを入れ、脱脂綿に浸してまりの耳をクリクリ拭く。まりも特に嫌がらずに黙っているので、沁みたりはしてないみたい。

もう少し様子を見ないと何とも言えないが、今のところは良い調子。まりは痒がったりしていない。

六一〇ハップは夕張出身の犬友達が教えてくれたもので、昔、夕張の炭鉱夫たちは仕事が終わるとムトーハップを入れたお風呂に入り、皮膚病を防いだとのこと。

それを聞いて以来、汗をかくとそこが痒くてブツブツが出来てしまう繊細な肌の私は、これを愛用しているのだ。

ところが2,3年前、これが硫化水素自殺に使われ
何という事でしょう! 販売中止になってしまったのだ それだけではない。武藤鉦製薬株式会社という、いかにも昔ながらの名前の製造会社も無くなってしまったのだ。

私は焦った。あちこち駆けずり回ってやっと2本だけ確保したのだ。だけど、これを使いきってしまったら、私のか弱い肌はどうなってしまうのだろう 

私は憤懣やるかたない! なんでこれを自殺になんて使う? 愛用者の身にもなってもらいたい。
武藤鉦製薬という (多分) 小さい会社に勤めていた人達だって、仕事を失ってしまっただろうに。


と、思わずムトーハップについて熱く語ってしまったが、これから当分まりの耳に塗布していこうと思っている。
どうか効き目がありますように。



ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード