FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

鼻顔(はなづら)さん、あれこれ

今日は曇っていて結構過ごしやすい日だったので、午後の散歩は鼻顔稲荷さんへ行った。
霊験あらたかなお稲荷さん。初午の日は、たくさんの参拝者で賑わうのだが、いつもはひっそりと静まり返っている。

お稲荷さんへ降りて行く道。
木陰に涼しい風が吹いていて、ホッとする場所だ。
鼻顔さん参道

途中で見つけたおなじみの花。
タチキアオイ
私はこの花の正式名称が 「タチキアオイ」 だとは、数年前まで知らなかった。
北海道ではこの花を 「コケコッコー花」 と呼ぶ。
この花を取って額にくっつけ、 「コケコッコー コケコッコー 」 と叫びながら遊ぶのだ。
何があんなに面白かったのか分からないが、みんなでゲラゲラ笑いながら遊んだものだった。

もう少し歩くと、こんな風景。
手前の川は湯川。梅雨だというのに雨が少なくて、川の水も少なめだ。
湯川と緑


ところで鼻顔稲荷さん。
断崖の上に建っているのだが、3月の大地震の影響か崖が一部崩れ、真下は通行禁止になってしまった。
非常にもろい砂岩で出来ている崖なので、いつ社殿も崩れるかと心配になってしまう。なんだか真ん中辺り歪んでるし。
鼻顔さん遠景

ぶらぶら歩いて橋の上に来ると、下の川で漁をしてる!
この前 アユ漁解禁 って出てたから、アユを獲ってるのかな?
漁の人

信州といえばアユ。こっちに来たら普通に天然アユを食べられると思っていたが、これは甘い考えだった。なかなか口には入らない。九州産養殖アユなんかをスーパーで買って食べるのがせいぜいだ。残念 



まりです  ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード