FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お祭りの寄付

明日、明後日はここら辺で1番のお祭り、「岩村田の祇園祭」 がある。

お祭り大好き人間の私は、今からワクワクしているのだ 

それに先立つこと2週間ほど前、町内会の班長さんと、お祭り係のおじさんが寄付を集めに家にやってきた。

もちろん寄付をするのはやぶさかではないが、その時立派な 「芳名帳」 をおじさんが差し出すのだ。

そこに、「金弐千円也  岩村田五郎」 と 筆ペン で書くのだ。

何故に 二千 じゃなく 弐千?
何故にサインペンじゃなく筆ペン??


私は2人からじっと見守られながら、緊張で震える手で 、「金弐千円也  岩村田五郎」 と縦書きする。

そういえば去年もそうだったし、一昨年もそうだった。

その度に、「もっと字が上手くならねば」 と思ったのだった。

2人の役員さんは、震えがハッキリ分かる私の下手くそな字が書かれた芳名帳を持って、お隣りへ回って行った。
超はずかしい 

でも、せっかく2千円も寄付したのだから、お祭りはしっかりと楽しんでこなくちゃ。

お祭りの様子は写真を撮って、後日UPできたらな、と思っている。


尚、嬉しいお知らせ。
以前、いつまでも繰り返される悲劇 に書いた三重県のワンコたち、どうにか一段落したそうです。
本当に良かった。


まりです。字は練習した方が良いだに。ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード