FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

岩村田祇園祭 その1

今日は岩村田祇園祭の1日目。

朝早くから、家の近くにもお神輿がやってきて、お祭り気分を盛り上げる。

夕方になるのを待って、かなり遠くの駐車場に車を止め、いざ出発 !

いつもは車しか通らない商店街なのに、お祭りの日ばかりはものすごい人・人・人 

まずは、岩村田祇園祭名物の 「お舟様」 にお参り。
お舟様というのは、このすぐ近くの大井城の殿様の御姫様。あまりに醜くてお嫁にもいけないのを嘆き、近くの川に入水。自分の命と引き換えに疫病者の救済を祈願したという(パンフレットより)
さまお舟

それから「御旅舎」にもお参り。ここには神様がいらっしゃるそうだ。
お旅舎

両側にびっしり夜店が並び、ピカピカにお洒落した女の子たちが若さを振りまきながらそぞろ歩き、腰パンにした男の子たちが辺りをキョロキョロ見まわしながら歩き、小さい子の手を引いた家族連れが歩く。
祭りのにぎわい

お祭りの雰囲気って好きだなぁ。

子供神輿が練り歩き、遠くからかなり強面のアンチャンたちの山車がやってくる。

威勢のいい山車は大人気で、私も近くに寄って動画を撮ってたら、危うく巻き込まれそうになった 



今日は佐久も本当に暑い1日だった。夜になっても気温が下がらず風も出ない。
明日はお神輿の 「お水渡し」 があるので、頑張って見て来ようと思っている。



すずまりはお留守番でした。ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード