FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

岩村田祇園祭 その2

昨日は祇園祭2日目。

今まで見逃していた 「お水渡し」 を見るために、ものすごい暑さをものともせずに出かけて行った。

商店街にはもう消防団がスタンバイし、いつでも放水できるように待ち構えていた。

そこにやって来たのは、昨日のチョイ怖のお兄さんたちが担ぐお神輿。

タトゥーをしたお兄さんもいっぱいいて、本当に迫力満点だった。

霧のように飛び散る大量の水を浴びながら、通りを練り歩く。


その後、もう少し大人しいお神輿が練り、お水渡しは終わった。
お神輿相生町

「お水渡し」 は、もともとお神輿ごと、近くを流れる湯川に飛び込む行事だったらしいが、川の汚れなどの原因で今の姿になったとのこと。

この後には、「三神輿総練り」 があったのだが、この暑さではとっても無理。

やきとりを土産に家に帰った。

帰り道から分かれるこの細い道は、かつての 「佐久甲州街道」
信玄も通ったろう街道がこんなに細い道だなんて、驚きだ。
佐久甲州街道


今年の総括

お祭りに行くのは、たそがれ時から夜にかけてが一番!

夜店の白熱灯と人いきれと、どことなく漂う猥雑さは、やっぱり夜でないとね。
来年は夜祭りで決まり



まりです。ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード