FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

たった四千円の死

今日、8月13日はお盆の入り。

我が家にとっては、最初にうちにやって来た チョコ の命日でもある。

チョコは、「成犬譲渡の会」 から譲ってもらったワンコだ。

推定1才の女の子だった。

ちびチョコ

(写真は来て間もない頃。畳のひどさには目をつぶってね。サマーカットした後です。古い写真をデジカメで撮ったので、はっきりしないな。残念  )

チョコは本当に丈夫で元気な子。

病院に行くことといえば、フィラリアの薬を貰ったり、たまに便が緩いことがあるくらいだった。

シャンプーも肛門腺しぼりも私がやったし、爪切りも私がした。


推定年齢8才と5カ月でチョコは死んでしまった。

あまりにも突然の死だった。

何かの病気があったわけではない。

子供が散歩に連れて行こうとして呼ぶと、すごい勢いで階段を駆け下り、元気に歩きだしたという。

その散歩の途中、突然倒れ、病院に運んだ時にはもう亡くなっていたのだ。

死んだ時かかった医療費は、四千円だけ。

なんてことだろう、とその時思った。

元気に元気に生きて病気にもかからず、たった四千円だけが死んだ時の医療費だったのだ。

長患いもせず苦しみもせず、一番手のかからない本人にも楽な死に方だったけど、残された私にはここに書くだけで涙が出てくるほどの思いを残した。

今、まりに沢山の医療費がかかる。手もかかる。

今でも時々粗相をして 「寝る前にも、散歩してちゃんと出たじゃん!!」 と怒りたくもなる。

でも、こんなにあれこれ病気を持ち、手もかかるけど、チョコの時あんなに楽で医療費もかからなかったんだから、その分を今まりにかけているんだと思う事にしている。

たった四千円。

涙なんてチョコには似合わないから、楽しい思い出しか憶えてないのだが、あの四千円を思い出す時には胸に迫るものがある。


チョコでーす  お空で元気にしてまーす。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
チルさん
こんにちは。
コメント有難うございます。

チルさんもそういう事があったんですか!それも子犬ちゃんでは辛いですね。
気付いてやれなかっただけで、チョコにも何か異変があったのかもしれません。だけど愛情だけはたっぷりかけてやれた、と自分を納得させています。
シロ母さんの子犬ちゃん、ずいぶん大きくなったんでしょうね。チルさんにアドバイスを受けられることは、飼い主さんにとっては幸いですね。チルさんは、やきもきする事も多いでしょうが、どうかよろしくお願いします。
まりのこと、先生にも「まったく前身がどうだったか分からない子だから、どんな病気を持っていても不思議ではない」と言われたけれど、ブログを始めてそういう子を保護している方が多いのに驚きました。世の中まだまだ捨てたものではないと、つくづく思っています。
2011/08/15(月) 16:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
同じく・・・
こんにちは~ 
私達にも全くよく似た体験がありました。
拾って4ヶ月程でまだ子犬で散歩後に突然逝ってしまいました。初めての犬で放浪している子犬を保護したので準備も知識もなく飼って病院にもかかっていませんでした。本当に残酷な事をしたと悔いています。
犬を初めて飼う時にはわからないことだらけですよね。今シロ母さんの子犬達の譲渡先も2軒が初心者なので必死の情報提供を行っています。
空席に次の犬を迎えることで我が家も6匹目のご縁に恵まれまして、2匹とも同じような境遇だったこともありやはり医療費は膨大になっていますが、できるところまでは救ってやりたいと思います。
チョコちゃんは7年以上も一緒に暮らせたのですから幸せだったと思います。
2011/08/15(月) 14:57 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
ひこぞーママさん
おはようございます。
コメント有難うございました!

前にワンちゃんいたんですね。
グレースちゃんというと、女の子ね。
うちのチョコは女の子とみると喧嘩売っていたから、きっと美人だったグレースちゃんに唸ってなきゃ良いけど
v-356

チョコがいなかったら、すずは家に来ていなかったし、まりもいなかったと思うと、チョコ姉ちゃんは偉大な存在でした。
2011/08/15(月) 09:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんわ。
医療費がかからないのは、経済的には有難いことですが、突然死というのは、なかなか受け入れがたいことですね。
先代犬は飼い主の不注意もあって、かなり医療費をつぎ込みましたが、最後を看取ることが出来たので、それはそれでよかったと思っています。
チョコちゃんは最後のお散歩を思いっきり楽しんだのかもしれません。(^^
チョコちゃん、お空でうちのグレースに会ったら、仲良くしてあげてね♪
2011/08/15(月) 00:33 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード