FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ウナギ狂騒曲

昨日、近所のスーパーにウナギを買いに行った。
年に1回の、夏の土用丑の日だもの。

ズラーっと並んでるウナギの中から、うちの条件に合ったウナギを選ばなければいけない。

中国産は最初から除外。

2匹入りも除外。高いですからね。なにしろ2500円くらいするんだもの。

家族にも 「今年は高いから1匹を全員で分けるのよ!」 と言ってある。

まず値段、それから大きさ、パック入りかバラ売りか。

じっくりと、ためつすがめつ眺める。

どう見ても同じような大きさなのに値段が微妙に違うのは、何故だろう?

迷いに迷って選んだウナギをカゴに入れお惣菜売り場に回ってみると、ワゴンにウナギ売り場とは別のパック入りウナギがあるではないか。

待てよ。
どうもこっちの方が大きいような気がする。

持っているカゴの中のウナギとワゴンのウナギを、見比べる。

ワゴンの方が百円安いし、やっぱり大きさも (少し) 大きいような。

そこで結局交換。



家に帰って食べる気満々で食事の用意をしていたら、ラジオから流れる声が。

「明日が土用丑の日なんですね。間違えて今日買っちゃいましたよ」

ええええ? 明日なの??
 道理でウナギ売り場が空いてると思った。

結局、冷蔵庫で一晩過ごしたウナギは、今日小さく切られタレをドバドバかけられて、家族全員のお腹に入りました。



まりです。ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード