FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

わたしわたし詐欺

昨日、振り込みのため銀行のATMに行ったら、操作の途中 「大丈夫ですか?その振り込み。あなたは騙されていませんか」 なんていう画面が出てきた。

その後、操作が一段と複雑になり、訳が分からなくなって、結局高い手数料を払って窓口に頼む羽目になった。この操作の面倒臭さは銀行の謀略じゃないだろうか。


警察、郵便局、銀行、政府一体になってのキャンペーンが実って、やっと 「オレオレ(振り込め)詐欺」 ニュースを聞く事が少なくなってきた。でも全く無くなった訳ではもちろんなく、相変わらず手を変え品を変え、騙そうとする人は後を絶たないようだ。


それにしても世の中には、「オレオレ(振り込め)詐欺」 はあるが、「わたしわたし詐欺」 というのは聞いたことがない。

これはどういう訳だろうと考えると、どうも世の中のかなりの親達は、男の子を信用していない、いつも不安に思っている、そんなところじゃないだろうか。

うちには、娘と息子両方がいるが、小さい時から色々やってくれちゃうのは息子、と相場が決まっていた。

小中高と、電話が鳴っただけで私の小さな心臓はバフバフして、
また学校からの注意だろうか。それとも警察から ”お宅の息子さんが事故に遭いましてね” なんて話じゃなかろうか?と体に悪いこと請け合いだった。

これは決して我が家だけの話ではないと思う。
詐欺犯達は、もちろんそのことを見越して、息子のいる家庭にターゲットを絞っているはずだ。

夫はいつも 「こういう詐欺に遭う人は、新聞やニュースを見ないのかな?」 なんて言ってるけど、実際に 「もしもし オレだけどさぁ、ちょっとマズイことやっちゃってさぁ・・・」 なんて電話が来たら、焦ってお金送っちゃうんじゃないだろうかと私は心配だ。

そういう時には、必ず私に一声かけてね!!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こちらにもクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
こんばんは
その後いかがお過ごしでしょうか?
このところブログの更新が無いので、コメントを入れさせていただきます。
とにかく地震の影響が大き過ぎて、べえたさんも大変なのでしょうか。
落ち付かれたら、またちよちゃんとリュカ君のホンワカしたブログを書いて下さいね。
それでは、お気をつけてお過ごし下さい。
失礼しました。
2011/03/19(土) 21:53 | URL | 万見仙千代 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード