FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お蕎麦のこと

信州と言えば蕎麦。
蕎麦と言えば信州。

信州一の名物だけあって、お蕎麦屋さんの数も半端無い。

昔、痩せた土地でも簡単に育てられるというので、信州に蕎麦をたくさん植えたのだろう。

ところが今、一部の店では蕎麦は高級品だ。

夫はいつも怒る。

千円近くの金を出して、セイロにペターッと平べったく盛られた蕎麦。
一度お箸ですくい上げると、一遍に全部無くなってしまいそうな上品な盛りの蕎麦。

「この金額でこれだけか!!
帰ってからカップ麺を食べなきゃ、とっても腹がもたない。
こんな店、二度と来るか!」


私 「そうだそうだ! 二度と来るか!!」

そんな似た者夫婦にピッタリの店がある。

「佐久の草笛」

美味しいし、信じられなくらい盛りは良いし、お値段は良心的だし、お客さんが来たら必ずここに招待することにしている。

初めて小諸懐古園の入り口にある 「草笛本店」 に行った時、その余りの量の多さに私はひっくり返ってしまった。他のお客さんもみんな同じ。

だって普通のざる蕎麦で、他の店の1.5倍くらいはあるかな。
中盛り、大盛りになると、のけぞるほどの量なのだ。

食べても食べても減らないお蕎麦ってあるんだ~

そして蕎麦の香りがしっかりする、美味しい美味しいお蕎麦。

他にも美味しいと評判のお店に何軒も行ったが、やっぱり草笛には敵わない。

蕎麦って、安くて美味しくて盛りが良くて、なんぼのもんでしょう。
決して高級料理じゃないはず。

佐久、小諸、上田にお出での節は、騙されたと思って草笛のお蕎麦を食べてみて下さいな。



読んで下さって有難うございます。ポチしていただけると励みになります 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント
はやとうりさん
おはようございます
コメント有難うございます。

ね、絶対男性じゃ足りませんよね。
御夕飯には向かない店が多すぎ!
お客にも問題有りだと思うんですよ。
安いと「あの店は大したことない」なんて言う人が結構いるのにビックリ!
フレンチでも食べてきたら?って思っちゃう。
気軽に食べられてこそのお蕎麦ですよね~
2011/09/14(水) 08:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
おはようございます
コメント有難うございます。

うちの場合、割と早く草笛に巡り合ったのでラッキーでした。年越し蕎麦も、ここの持ち帰り蕎麦を頼んで、家で茹でています。
ウンチク垂れる店も結構あるんですよね。
ひと箸目は清水で食べて下さい とかね。
ちゃんと蕎麦つゆで食べさせろ! とまた腹が立ちます。
趣味が高じて店を開きました って所は要注意です。
2011/09/14(水) 08:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます♪

お蕎麦大好きです 美味しいね
でもほんとっお高い!!
男性だと絶対に足りない ちょっとおかしい!!
いや相当おかしい 何を気取ってるのでしょうね
今や蕎麦は高級品と言うイメージ
誰が値段を釣り上げたのでしょうね
お怒りはごもっともです
「佐久の草笛」行ってみたいですね 遠すぎますv-409
2011/09/14(水) 07:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは。

思わず「佐久の草笛」で検索してしまいましたよ。
いいお店ですね。

北海道でさえも、一部に「銀座か!」というようなお値段の店があります。「趣味蕎麦」を気取ってるんでしょうか、量の少なさには、怒りより笑いがこみ上げるほどです。
もちろん二度といきませんが。
2011/09/14(水) 00:56 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード