FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

中山道を北へ

今日はとっても綺麗に北アルプスが見えていました。
一生懸命ズームして撮ったんだけど、やっぱり今一つですねぇ。
あの美しさを見てもらいたかったんだけど、残念!
1番右が、槍ヶ岳です。
北アルプス


そして午後散歩は、前から気になっていた中山道沿いにポツンと取り残された林を目指して、北へ歩いて行きました。今は両側にずっと店舗が並び、面影が全然ないけれど、昔は一面の原っぱで、浅間山が迫ってくるようだったんでしょうね。
あの松を目指して行きました。
へ中山道からこうげつ原

ここは 「晈月原」(こうげつはら)
説明版をどうぞ。
看板講月原

この名前に惹かれて1度は行ってみたかったんですが、やはりこの開発でほんの少しの空間だけしか残されていませんでした。
官女 晈月は、もう馬を乗り回せないでしょうね。
咬月原

ここから帰るのもつまらないので、ずんずん歩いて行きます。
すると 「小田井南」 の信号が。
ここからは小田井宿に入ります。
小田井

こんな飴屋さんがありました。
今はやっていないのかな?
きっと、美味しい飴だったんでしょうね。
飴や

路傍には、馬頭観音などが並んいます。
やっぱり外から来る怪しのものを、防いでいるんだわ。
石仏

この後、宿場はずっと続くのですが、距離が長すぎるので今日はここで帰りました。
小田井宿も歴史と趣のある宿場なので、後日UPしますね。

帰り道には 「鵜縄沢一里塚」(うなさわいちりづか)があります。
例によって案内板です。
うな沢一里塚看板

落ち葉をかき分け行ってみると、ありました。
標識が無いと気づきませんね。
うな沢一里塚





最後まで読んでいただき有難うございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
レオのDad.さん

本当に寒くなりましたね。
今日の北アルプスは本当に美しく見えたんですよ。
私のカメラでは限界があります。

群馬県民手帳。
ありましたか!
やっぱり統計がいっぱいですか?
全国にどれくらいの地元手帳があるか調べたら、面白そうですね。
2011/11/22(火) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは。

 今朝は寒うございました。ここ前橋も2.7度と、久し振りに冷え込みました。

 山々が綺麗に見えてイイですねー!

 そうそう、まさかと思っていたのですが、当地にも群馬県民手帳!ありました。500円也。
2011/11/22(火) 22:14 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード