FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

萩尾望都さんが紫綬褒章を受章した!

私の大大大好きなマンガ 「ポーの一族」
その作者、萩尾望都さんが、紫綬褒章を受章した。
女性漫画家としては、初めての快挙だ。

「ポーの一族」については、以前にも1度記事をUPしたことがある。 → ポーの一族

私がこのマンガを初めて読んだのが、結婚前のお勤め時代。
夢中になって、何度も何度も読み返したっけ。

代表作として、「トーマの心臓」 「11人いる!」 「イグアナの娘」 などがあるのだが、それは未だ読んでいない。

それで、早速ですが 「トーマの心臓」 を今日アマゾンで頼んでしまった。
こういうのをミーハーと言うんでしょう 

でも早く頼まないと、この受章の影響で売り切れてしまわないでもないし。

今でも時々 「ポーの一族」 を読み返すのだが、ちっとも古さを感じさせないストーリー展開はスゴイのひと言。

1969年にデビューして43年、私みたいな余りマンガを読まない層をがっちり掴んで離さない力量が、萩尾さんの受章に繋がったんだと思う。

色々調べたところによると、今をときめくコミックマーケットの創世記にも、萩尾望都さんは多大な影響を与えていたとのこと。

萩尾望都さん、受章おめでとうございます


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね  
スポンサーサイト



コメント
チルさん
こんにちは。

チルさんもファンですか!?
それは嬉しいです。
萩尾望都さん、と言っても、私の周りで知っている人がいなくて、誰にも言えず悶々としてました(笑)
受章するということは、実力を認めている人がいっぱいいるはずなのにね。
「銀の三角」ですか。
萩尾さんの漫画って、題名からして素敵ですよね。

飯能に住んでらしたんですか。
「行きつけの喫茶店」が話題になる。
こういう気持ち、すごく分かります。
私だったら、絶対に行っちゃいますね。
2012/04/29(日) 12:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
萩尾望都さん 私も好きですょ~♪
勿論、「ポーの一族」などの代表作も読みましたが、「銀の三角」というお話も好きで、学生の頃舞台化され観に行ったこともありました。
一時、飯能に住んでいたこともあったらしく、地元民の間では望都さん行きつけの喫茶店などが細やかな話題になったりしていたなぁ…
透明感のある絵は美しく、内容はフワフワした少女漫画ではない訴える力の強い作品という印象で、昔・・・高校生くらいまではよく読んでいました。
最近の作品も話題になっているので、読んでみたいですね~♪
2012/04/29(日) 00:20 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

まあ、男性は読んだことはないでしょう。
何しろ少女漫画のジャンルですからね。
おまけに古ーい作品だし。
子供たちに読ませようとしたら、「絵が古すぎて無理」って言われちゃいました。
素晴らしい作品なのにな。
2012/04/28(土) 22:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
恥ずかしながら、このマンガは読んだことはない。名前だけは聞いたことはあるが。
マンガとあるが、きっと小説にすれば、それなりの
ストーリなんだろう。紫綬褒章とはすごい。
やはり強烈な推薦があったのでしょう。
2012/04/28(土) 22:02 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード